昨日のサトウさんの記事ニコニコ
 

 
私ね、すごい健康、美容オタクだったの。
(過去形ねニコ
 
 
母親が言うには、幼稚園の時に美容体操してたらしいびっくりなんでかは知らん。
 
 
もともとそう言う傾向があったのだけれど、
その凝り性に拍車がかかったのが
20才で一人暮らしを始めてから。
 
 
口に入れるものは勿論、
美容オタクすぎて当時20才で40代向けの化粧品を使っていたのだけれど、ある本に出会って運命が変わる。
 
 
一連の船瀬俊介さんのシリーズを読み漁って
 
 
まず基礎化粧品はオリーブオイルだけ
メイクはプチプラなもの
 
洗顔は固形せっけん
洗髪も固形せっけん→クエン酸
 
洗濯は粉せっけん
もちろん食器洗いも粉せっけん
 
食べ物は自然食品店で購入。
 
 
 
これ20才でしてたんだけれどガーン
 
 
なんかもう私 ヘトヘトだったの。
 

 
粉せっけんは冬場は溶けづらくて
よくすすがないと繊維に残ったり
 
 
電磁波が気になって
テレビとか
電化製品なるべく使わないようにしたり
 
 
夏は日焼け止め使わないようにしないとだから、
帽子と長袖でどっかの国の人のように覆ってたりとか。
 
もう20代にして禁止事項に翻弄されて
全然楽しくなかったのガーン
 
 
確かにね。
 
 
自然に優しいものは、身体にも優しいだろうし。
不自然に作られたものは、やっぱり身体にも心にも不自然だろうし。
 
 
そうなんだけれど、色んな
 
「しては いけない」
「持っては いけない」
「食べては いけない」
 
 
禁止事項ばかりで
ぜーんぜん、楽しくない。
逆に、超絶ストレス。
 
 
これじゃあ健康に悪いよねガーン

サトウさんみたいに、
健康の天才は楽しんでいるんだよね。
 
大切な健康でも美容でも勉強でも何でも
 
楽しいから続くんだよね爆笑
 
 
だってサトウさんの健康ブログ読んでると
 
「やってみようかな♫」
「試してみようかな♫」
「それで元気なったらラッキー♫」
 
てな感じで常に
 
 
♫♬マーク。

ついちゃうもんね爆笑
 
やっぱりサトウさん『健康の天才』だなぁ。
(何かくやしいけど)
 
 
 
 
犬の陸:
 
お母さんてさ。
 
初めからレースになってないのにさ
 
不必要に頑固で負けず嫌いだよね。
 
お母さんの話しはいいから早くお家に入れてほしいんだけどもぐもぐもぐもぐ