旦那はさ、学校は何があっても行くべき!!!

って考え。

 

まぁ私も同意なんだけどさ、

「なにがあっても」はちょっとオーバー。

 

すごい難しいんだけど、

子供が学校行きたくないって言ってきた場合って

どうするのが一番いいんだろ?

正解はひとつじゃないし、

その子その子に合ったやり方があるとは思うんだけど、

じゃあうちの子に合ったやり方はどれ?って感じなの。

 

ダルイとか寝てたいって理由なら

「甘ったれんな」って放り出してもいいんだけど、

友人関係で行きたくないって言われてら

どうするのがいいのか・・・。

 

今のところ、うちは二人とも行きたくないって

言ったことはないけど、そうゆう日が来るかもしれない。

 

旦那は熱が無ければ絶対休ませないっていう

昭和の漢な感じなんだけど、

果たしてそれでいいのだろうか?

 

 

わたしも高校時代に友人とのイザコザで

学校行きたくなくなって、行くふりしてサボったこともあった。

みんなそうゆうことって学生生活で

経験するじゃん。

それをなにがなんでも行けって追い込むのは正しいのか?

 

旦那的には、社会に入ったら嫌なことや理不尽なことは

山ほどあるんだから、今のうちから逃げてちゃダメだ!!!!って感じらしい・・・。

 

確かにその通りではあるけど、

学校生活っていう狭い中で、友人関係が

うまく行かなければ学校行きたくないのも当然じゃん。

 

だからって、

休むことを許してばっかいると

休みすぎて友人の輪に入れなくなる可能性もある。

 

知り合いの人は子どもが友人関係で

学校に行きたくないってなったときに

休ませて、気晴らしにディズニーに行ったんだって。

 

それってどうなんだろう。

良いとも思うし、???とも思うの。

それで気が晴れて明日から頑張ろうって思ってくれるか、

やっぱ休んだ方が楽じゃんって思うかはその子次第だよね。

 

専門家は、

「無理して学校に行かなくてもいい」って言うけどそれマジ?

その時は、それでいいかもしれないけど

その子のその後の人生を考えたら同じこと言える?

1度休んだことがきっかけで、

そのまま行かなくなってしまったら?

 

本当に難しい。

社会に出たら学校生活が全てではないってことは

わかるけど、学生のうちは学校生活が全てじゃん。

 

その時がもしも来たら、どうするのがいいんだろうね。

マジで子育てって大変すぎる。

なんにもなく平穏無事な子育てってあるのかな・・・。

 

 

 すっぽん小町


LuLuLun(ルルルン) フェイスマスクブランド