こんにちわ。新年度に入り、関西の桜は満開になりました。今年もコロナでお花見などは出来ませんが、桜の花を見るだけでおも怠い気持ちも軽やかになりますね。



という訳で暫く更新しておりませんでしたが、ブログ主は元気に過ごしております。PRRTの初回治療から2週間後に外来通院があり、その時に採血とCTがありました。


実は退院する時に主治医の先生から「肝臓に水溜まりが出来てると報告があって…」という話がありました。


水溜まり?…腹水?🤔

いや肝臓だから嚢胞か………??あれれなんでやろ🤔

 

で外来通院時のCT検査の結果、いままでなかった肝嚢胞がやっぱり出来ておりました。肝嚢胞が出来る要因として肝膿瘍があり、先生の見立てとしては胆管or胆嚢炎を発症→肝膿瘍→肝嚢胞になったのではとのことでした。


調子が一番悪い時にそういう兆候を示す採血結果が出ていたので、何となくそうなんじゃないかなー…とは思っていたのですが、腫瘍との関連性もあるので確証がなかったのですが、コレですっきりしました。


ちなみに「肝膿瘍はほぼ自力で治してしまったようですね…」と先生のコメント。オイオイ(笑)


でもγ-gdpは1000桁だったのに200を切るまでに下がり、白血球数・CRPやその他諸々も順調に下がってとりあえずはほっとしております。


PRRTの副作用的なものは今のところは見られずといった感じです。怠さは気持ち?副作用?…よくわかりませんが気にしないことにしました(笑)。


あと治療をスムーズに受けるためのコロナ対策としてジムの休会や自主隔離をしていたため、体力はかなり低下しました。筋肉が萎んで行くのは気持ち的に辛いところがありましたが、ここはグッと堪えて日常生活内で出来る運動に切り替えました。1クール(?)終了したらジム頑張ろ💪(笑)


治療効果については初回で撮影間での期間が短いので判定が難しいようでしたが、「効いてるとこがあるかも…(縮小)」との見立て。今現在も元気なのでとりあえず良しとしましょう。


さて新年度も疲れない程度に頑張っていきましょう🌸💪✨。