次の乱形石通路作業を開始 | バラと北海道犬リクと釣りのブログ

バラと北海道犬リクと釣りのブログ

我が家のバラ、犬、釣り、旅行、出来事を紹介します。

今日は、次の乱形石通路作業を開始しました。
今回の作業は、どこが開始点でどこが終了点か最初から決まっています。なので、作業は、簡単です。通路をつなぎ、平行を出すだけです。前回の場合は、斜めの斜面上に、途中に障害物があり、デザインが固まりませんでしたが、今回は、楽。



今回は、基礎作業に慣れたせいか、あまり細かいことは、気にせず、大事なポイントだけ押さえて、作業をやっています。要は、最後の見栄えが重要。基礎枠に少々ヒビ感じあっても、👌。コンクリートが漏れなければ、大丈夫です。




数時間で、基礎の下の砂利敷きまで進みました。

今回も、乱形石の切断した破片を敷きます。前回は、ハンマーで叩き、かなり、細かくしてから敷きましたが、今回は、大きめの石も、そのまんま入れてあります。地盤が固ければ、コンクリートを流せば、問題ないはずです。人が歩くだけなので、壊れることはありません。割れ防止に、メッシュも入ります。




今日、乱形石通路を見て、自分で言うのもなんですが、よくもこんな途方もない、コンクリート、乱形石作業をここまで1人でやって来たもんだと思いました。初め、母がモルタル作業を一部手伝ってくれましたが。


この後は、もう一箇所しか乱形石作業をする場所がないので、全部やってしまったら、楽しみがなくなるような感じが。乱形石作業は、もちろん大変に思うこともあるし、面白い時もある。やった人でないとわかりません。


 庭がだんだんと出来上がっていくので、良いこととしますか。その分、バラの細かい世話ができます。今は、かなり大雑把。


 今日、消毒をしましたが、長雨のせいで、かなり黒点が広がっていました。もちろん、イヤですが、しっかりと消毒をし、後はバラに任せます。また、秋には、新しい葉っぱが生えてきます。



では👋