保育園へお迎えに行ったらりくの担任の先生が「りっくんのママ~、今日りっくん私に怒られました~」と。


ご飯の前に手を洗いに行ったときちょうど一つ下のクラスの子供がウンチをパンツの中でしちゃって、それを見たりくが「うわぁ、きったね~」って言ったそう………


言ってはいけないこと。


先生「りっくん。そんなこと言っちゃダメだよね。こあらルームにはやさしい子しかいないはずなんだけどな。」


いじけたりくはうんともすんとも言わず…


少しの間部屋に入れてもらえず戸にへばりついてギャン泣きしたそうです。


保育園でこんなに泣いたのは初めてとのこと。


るいのオムツ代えの時私も「くさいね~」ってりくに言ったりしてたから…

それも原因かなとママも反省。



最近日によって話し方が乱暴だったりやさしかったりすることがあるというりく。


ママに余裕がなかったり、るいがグズグズでパパもいなくてりくと話すことが少なかったり、小さいことで怒ったりする日がある。


些細なことでもりくの小さな心の中では抱えきれないこともあるのかもしれない。。。


情緒不安定になるのかなぁ


お友だちが傷つくこと言っちゃダメだよ。
ありがとう、ごめんね、おはようはちゃんと言おうね。

こういうことはりくに話してる。でもこれからもっといろんなことを教えていかなければいけないし、わかってもらわなければいけないと改めて思いました。


特に男の子は乱暴な口調や態度になりやすかったりするし。


ママは「男の子だからそうなんだよー」とか「やっぱり男の子だからねー」とか「男なんだからしっかりしなさい」とか言われるのが嫌いです。


女の子だったら許せるってこと?みたいなこと嫌い。

男の子の親になってみて初めて思う感情ですが、、



んーー、、、しつけって難しいですね。



これからりくが初めて体験する様々なことママも親としてすべて初めての体験になります。


一緒に考え、悩み、成長していきたいな~




今夜は仕事のセミナーもありでママの脳ミソはパンパンです~


寝るしかないね。


子供たちはパパの実家から帰る時に就寝。

凜久&琉生ママのブログ-2010072921520000.jpg


おやすみ。