今日のOKママワークは最終章。 第12章の「勇気づけをする」を学びました。

この章は、リーダーとして参加するのは3回目ですが、やはり毎回感動してしまいます。


タイトル通り、感動の最終章なのです。

本日は、5名のママが参加してくれました。


ここで、みなさんの感想をシェアさせていただきます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



いつもりょうさんに勇気づけしてもらいたくて参加していました。

次回以降も楽しみにしています。 今度、子どもに感謝状を書こうと思います。



(Hさん)



子育てに関する不安などでOKママワークに来ているつもりが、いつも最後は

自分が勇気づけされていることに気づきます。 まずは、自分を受け入れて

育児→育自だと思いました。



(黒澤育子さん)



少人数でしみじみとした雰囲気のもとの最終章。なんだかいつもと違っていた。

毎回参加される方が違って、横に居る人が違って、いろんな思いやお話が

聴けてたのしいしうれしい。 みんな一生懸命自分のこと、家族のことを考えて

生きていて美しいなと感動した。



Tさん



勇気付けに信頼と尊敬が必要であるということにハッとさせられました。

子どもに対しては、まだ信頼と尊敬を待っているけど、ほかのまわりの人には

持てていないので、今のままでは勇気づけがうまくいかないんだなぁ、と納得。

やっぱり、信頼と尊敬って人間関係の基本であるし、大事にしなくてはと再確認

しました。



北川ゆきこさん



最終章を受けてみて、自分を認めてあげることがまず勇気づけの始まりなのかー

と思いました。 まだまだ、勇気づけできないときのほうが多いと思いますが、少し

ずつ出来ることから続けて行こうと思います。 ありがとうございました。



長澤綾子さん


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ママとお子さんの心をつなぐお手伝い&勇気づけ子育て@【相模原】-1328838685983.jpg


みなさん、ご参加いただきましてありがとうございました。