どこの会社もそうかはわかりませんが、


大きい組織にいて昔から感じること


仕事できる人に業務が集中し、できない人や『私はやりません!』と強く主張するような変わり者?には仕事がいかない。


そんな会社に勤めています。



最近平和に仕事していましたが、業務の増量を打診され変な上司に丸め込まれそうになりました。

しかも突然言われ頭のなかがパニック🌀😱

話終わったあとによくよく考えると

えっ無理じゃね

と思い悶々と。


主人に話すと『は?そんなの無理でしょ。またパンクして辞めるコースじゃんそれ』と言われ


やっぱりそうですよね。


以前この会社やめたときも営業で凄まじい担当数を持たされいやになって辞めた。



なんだか仕事ができる部類と思われてしまうことが多いが、たいしてできないし丁寧でもない。

早く帰りたいからおおざっぱには捌いていると思うが。


フルタイムの人でも月20時間くらい残業しないと無理なんじゃないかと思う量の業務だけど

私は時短勤務7時間。

持ち帰りとか土日とかにできないのよね。持ち帰りはできても深夜はNGで、毎日息子にごはん食べさせながら自分は残務処理?うーん。現実的じゃないよね。

やりたいかやりたくないかでいうとやりたくない。


色々あって流されそうになったが、ちゃんとノーと伝えてきた。


持続可能か言われると厳しい。


甘いと言われるかもしれないし、なんのために雇ったんだと思われるかもしれないけど

そちらの都合。私にも都合がある。長く勤めたいからこそのノー!


時短の先輩からすると『絶対むり』な仕事量とのことだし。


チーム内で中間層が抜けていて、ベテランはもう抱えきれない量こなしてるし、経験浅い人たちがなかなかレベルが上がらないのよね。

中間層は私と同じみんなワーママだし、ということで詰んでるだろなぁ。と


まぁそれって管理職が考えるべき部分かなぁとも思うし

私は限られた時間で役に立つしかない。


はぁ、断ったので独身者の方に重荷がいってしまうけれどそれもそれで‥


これでよかったのかと結局悶々とする私。

でも私ができちゃうと他の人にもやれ!ってならん?


私には在宅勤務の夫や風邪の時に助けてくれる祖父母はいない。

夫は出張多くワンオペになることも。。


働くって大変。。


そうやってできない人に甘く

できる人がパンクして辞めていく我が職場。


はぁ~ストレスストレス。


早く山に行きたい。