世界遺産の忍野八海~PICA富士吉田Camping Köta | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

世界遺産の忍野八海~PICA富士吉田Camping Köta

お盆休みの山梨プチ旅

 

忍野八海へ車DASH!

 

周辺にいくつかある民間の駐車場を

みつけて車をとめて

 

降りたらみんなどっかいっちゃっちから

追いかけてったら

 

係の人に呼び止められて

300円徴収されたんだけど

 

みんなに追いついたら

すでに駐車料金は払ってたらしく

 

二重取りされましたアセアセ

 

後で返してもらったけど

広い駐車場で、出入口が

あるわけでもないので

車を降りるときは要注意ですね!!

 

 

駐車場を出て歩き出すと

めちゃくちゃ外国人多いです

 

駐車場代は300円かかるけど

池自体は特に入場料などはなくて

自由で見学できます

 

車で来るのだいたい日本人だから

せっかくこんなにもたくさん

海外から来てくれる外国人の

みなさまから入場料でも

とったらいいのにね

 

でも入場料がかからないかわりに

売店売られているバカ高いフルーツを

気軽に買ってたり、それなりに

お金は落としてくれてるようです驚き

 

 

日本人は割高ぶどうの横の

無料の湧き水をいただきました

 

 

忍野八海とは

 

1934年に国の天然記念物に

1985年には名水百選に

そして、2013年には世界遺産

「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」

の構成資産に登録されている

 

富士山の伏流水を水源をもつ

8つの池の総称で

 

出口池、お釜池、底抜池、

銚子池、湧池、濁池

鏡池、菖蒲池がありますが

 

一番人々が集まっている

中心にある中池と呼ばれるは

実は人工池らしいです

 

 

 

こちらは忍野八海には含まれないそうですが

 

ここにいる観光客の中でも

忍野八海をみた!ってつもりで

人工池と売店だけ見て帰るって人も

いるんじゃないかと思います

 

 

この日は雲が多くて見えなかったけど

池の奥には富士山がきれいに見えます

 

 

お隣にある鏡池の

ポケストップ画像を見ると

きれいに富士山が映ってました

 

 

富士山見たかったな~~

 

 

中池からお土産やさんをの中を通っていくと

 

 

円形の池があって中をのぞき込むことができます

 

深さは7mあるらしい

 

 

のぞき込むと、うわさ通り

外国人観光客が投げ入れたと思われる

コインがたくさん沈んでいました

 

英語と中国語と日本語で

お金投げ入れ厳禁と

書かれてるけど

コインが沈んでる池を見たら

そういうものかと思って

読む前に軽い気持ちで投げ込む人も

いるかもだよね

 

ちなみに罰金千円

だけは日本語のみでしたw

 

 

 

 

帰りに売店で山梨県産大豆と

名水を使ったお豆腐を買いました

 

 

水がおいしいとお料理いろいろ

おいしくなるよね

 

お豆腐はその場で薬味をのせて

食べ歩きもできるようでした

 

 

 

忍野八海の見学の後は

定番すぎる道の駅富士吉田へ立ち寄って

野菜とぶどうを買って

 

いつもの吉田のうどんのお店へ

 

 

夕食の時間も近づいていたので

うどんは食べずに鳥モツ煮だけ食べました

 

 

山梨の鳥モツ煮ははじめて食べたかな?

おいしいんだけど

甘いたれで煮詰めて作ってあるので

思ったよりも食べ応えがあって

単品で食べるより

ビールやごはんと一緒に食べる方が

よさそうでした

 

 

 

道の駅からPiCA富士吉田へ

 

 

クッズスペースがパワーアップしてる?

 

 

ブランコも、ちっちゃい頃きてたら

チェックインしたら即

遊びに来てそうですね

 

 

コテージにピザ窯があるらしいので

余力があったらピザを焼けるといいな~~

 

 

日清食品さんから

カレーメシのプレゼントがありました

 

 

1グループにつき2個づつ支給されました

 

 

 

ここが今回泊るコテージです

 

 

 

屋外デッキにピザオーブンがついた

Camping Kötaというコテージです

 

 

ピザオーブンでは、薪を使った本格ピザや

ダッチオーブン料理が楽しめるらしいです

 

 

前に利用したときの薪ストーブが

ピザオーブンになってました

 

 

室内は以前とかわらずです

 

冷蔵庫や鍋にカセットコンロに

食器類もついているので

荷物が少なくすんで楽ですね

 

着いたら即寝てます・・・

 

隙間があったら予定を埋め込むタイプなので

お疲れらしい

 

そしてオールも多いが

どこでも瞬間で寝られるタイプです

 

今回は誕生日なので

ゆっくり休んでもらっている間に

 

 

明るいうちにBIRTHDAYキャンプ

バーベキューの準備をはじめます

 

 

イベントバナー