お寺の中にあるお庭が素敵なカフェでアフタヌーンティー | 子連れdeリゾート、時々キャラ弁

お寺の中にあるお庭が素敵なカフェでアフタヌーンティー

しばらくブログも放置していたので
 
だいぶ前のおでかけ記事ですが…
 
 
 
 
休日の鎌倉で行った
 
石窯ガーデンテラス

浄明寺って
 
お寺の中にある一軒家レストランで
 
 
 
建物はドイツ人建築家により
 
大正11年に貴族院議員邸として建てられた
 
木造3階建ての洋館を2000年より
 
石窯ガーデンテラスとして
 
営業していているそうです
 
 
以前紫陽花の季節に母とこのお寺に来て
(その時の記事→
 
その時は朝ごはんたっぷり食べて
 
お腹がすいてなかったのと
 
開店前から列ができるほど混んでたから
 
気になりつつも遠くから眺めて終わってしまった
 
リベンジ!
 
 
 
 
鎌倉からバスに乗って「浄明寺」で下車
 
 
一緒にバスを降りた、おばさま達の団体さん
 
ぜ~ったい目的地が一緒だから
 
なんとしても先にお店につかなくっちゃ!
 
と思って急いで坂を上がってお店に入ると
 
窓際の席が埋まっているのみで
 
 
すんなり席に案内されて一安心w
 
 
 
雨でテラス席が使えないのは残念だけど
 
その分混雑してなかったから
 
それはれでよかったかも
 
 
素敵なテーブルセッティング
 
庭のハーブを使った
 
オリジナルハーブティーや
 
シェフ自慢の料理に石窯パンと
 
メニューも本格的で
 
ランチコースもと~ってもおいしそうだったけど
 
 
お目当てはやっぱりこれキラキラ
 
3段トレーのキラキラアフタヌーンティーキラキラです
フォトジェニックでおいしそう~ハートラインストーン桃
 
 
 
出てきた瞬間の幸せ感が半端ないです!!
 
 
 
お客さんが少なかったので
 
”窓際で写真撮ってもいいですか?”
 
って聞いたら
 
ぜひ撮ってくださいって
 
いいポジションにセッティングしてくれて
 
 
お庭も素敵だからって
 
途中で角度も変えてくれたりして(笑)
 
撮り終わるとまた席へと運んでくれて
 
と~っても親切な店員さんでしたラブラブ
 
 
アフタヌーンティーは
 
下の段から順番に食べるとされているそうですが
 
冷たいスイーツなどもあるので
 
順番はお好みで♪とのこと
 
 
最初は一番下のトレーから
ピクルス・サラダ・キッシュ
 
ローストビーフのサンドイッチに
 
きゅうりのサンドイッチ
 
 
どれも素材の良さと、ていねいに作れていることを感じるお料理だったけど
 
 
 
とくに感動したのが
 
薄い食パンを使ったきゅうりのサンドイッチ!
 
 
 
 
石窯で焼いたパンだからなのか
 
オリーブオイルがおいしいのか
 
シンプルなきゅうりのサンドイッチなのに
 
衝撃的なおいしさでした叫び
 
 
二段目
 スコーンは二種類
 
プレーンと…もう1つはなんだったかな
 
めちゃくちゃおいしいスコーンでした!
 
 
添えられたベリー系のジャム
(は実は若干苦手なんだけど)
クロテッドクリームがまたおいしいです!
 
 
そして上段のスイーツ
 紫芋のタルト
 
カットフルーツ
 
焼き菓子
 
巨峰のパンナコッタ
 
かぼちゃの…なんだったかな~
 
時間がたつといろいろ忘れちゃうけど
 
1つ1つ、ほんとうに丁寧に作られていて
 
どれもめちゃくちゃクオリティー高いお食事でしたaya
 
 
お値段はそれなりだけど
 
素敵なお庭を見ながら
 
おいしいものを食べて
 
おしゃべりしながら優雅な女子時間を
 
過ごせるなら高くない! 

 

 

帰りに石窯パンをお土産に買って満足konatu

開店前から列ができるのも納得です!
 
 
石窯ガーデンテラス
〒248-0003 鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内) 
0467(22)8851 
10:00~17:00 定休日 月曜日

おしゃべりしている間に

 

雨はあがったようで

 

お昼前には、席も埋まって混雑してきたので

 

お店を出て

 

 

 

金沢街道定番コースで

 

「浄明寺」→「報国寺」→「杉本寺」と巡ります

以前まっすぐ空へと向かっていた竹が
 
 
台風の影響で倒れてしまっていて
 
 
かなりの竹がダメになってしまったようですが
 
 
残った竹を支えるために、職人さんたちが
 
 
たくさんのロープを張り巡らせ
 
 
復旧作業が行われてました
 
(以前の報国寺記事→
 
元の姿に戻ってくれることを願って
 
またここに来たいです
 
 


にほんブログ村