アンティーク南部鉄瓶。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

「天を敬い、人を愛する」そして名も官も金も要らず義に生き、義に殉ずる。

※アカウントのみで記事を書いていない方からのフォロワー申請はお断りしております。

 

最近、物を買う時利用してる質屋の店主さんと仲良くなり普通、数万円

 

 

もする南部鉄瓶を2000円で譲って貰った上、家内と僕用にネックレス

 

 

まで頂いちゃいました。

 

 

くれる位なので、そんなに高価な物では無いと思うけど嬉しかった。

 

 

家内にずっと、そういうアクセサリー類とか服とか今まで我慢してた事

 

 

を沢山してあげたかった。

 

 

家に戻り直ぐに家内に着けてあげたら凄く似合ってた。

 

 

アンティークの物には今時の物と違い職人の魂が感じられる。

 

 

確かに現代は便利に溢れているけど、そこに魂はあるのか?

 

 

人間が魂を込めて作った物じゃ無く殆ど全てが機械で作られている物

 

 

ばかりだ。

 

 

人が作った物は、いつか必ず壊れる時が来る。

 

 

アンティークの物は大事にしないと直ぐに壊れる。

 

 

だから大事に使う。

 

 

その大事に物を使うという気持ちが大事なんだと思う。

 

 

現代は消費社会で古くなったから、見栄えが悪くなったからと直ぐに

 

 

買い替えていく時代。

 

 

日本文化の長きをを示してるアンティークの物。

 

 

今日の南部鉄瓶は頑丈だから壊れたりはしないと思うけど囲炉裏を使

 

 

う冬になったら活躍して貰おう。

 

 

我が家も少しずつ家庭生活も普通の家化してきてるし、今度は来客が

 

 

あっても困らない家を目指してる。

 

 

取り敢えず布団類は僕が実家から持ってきた。

 

 

そうやって無理せず、ゆっくりと家内と娘と家を生活を作っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

365日の紙飛行機 AKB48