👧Mちゃん🎀

小学校低学年のお姉ちゃん

WISC106

ワーキングメモリ低め

ADHA.ASDグレー

普通級在籍の女の子✨


👦Nくん🚗

幼稚園年長さんの弟

軽度知的障害.ASD



最初は前のめりだった療育も

最近は母子ともに療育疲れ..

と少しペースダウンしてました。


家でもドリルやったり

カルタや神経衰弱を

しているんですがなんせ

癇癪がエグくてねネガティブ


Mちゃんも容赦ないから。


でも今年入ってからの成長は

目に見えて分かる!

頑張ってるなあって。


•1から100まで数えられる

•ひらがなも読める

•5分くらいは座って取り組める笑

(最初に比べると落ち着いてきた)

•人間の絵が少しマシに!

前は顔から手足が出てたけど

体が描けるようになってきた。


学習面はほぼコペルが

見てくれてるなあ..と感謝。


抽象的な表現が苦手なので

1から20くらいまでは

分かってもそれ以降の足し算は

苦戦するだろうと心配している。


とりあえず一年生のうちは普通級で

いきます..と言ってしまったものの

まだまだ揺れる。




そうそう、今日ひとりで買い物

行った時に安くて買ったピアスニコニコ

Mちゃんが学校から帰ってきたとき

すぐ気付いて『可愛い〜飛び出すハート

って言ってくれましたよだれラブラブ

Nくんにも褒めてもらえるかなニコニコ


まあこんな可愛いピアス恥ずかしくて

家族で出かける時以外、付けられない。


夏が来る〜ワクワクする〜よだれ

私、夏大好きなんですよキラキラ


今から色々予定立ててますびっくりマーク

バスと電車に乗って出掛けて

みようかなと思ってます飛び出すハート