年明け最初のタイ語レッスン♥ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

今日は今年最初のタイ語授業でした〜!


今年は4月の長い連休は

タイに長く行こうと思うので、


頭の奥の方に入ってしまったタイ語も

引っ張り出さなければ!


でもまだ消えてしまったわけではない。

ある程度はのこってる😅と思う😂


先生の話は100%わかるし

聞き返すこともない。


でも言葉が出ない〜


今の会話力は

韓国語とタイ語が同じくらいかな??

前はタイ語のほうがずっと出来たんだけど。


1年後は

それをインドネシア語が

追い越すことを目指しているが。。。

まあ、どの言語もレベルは低いけどね〜😅😅😅


さて今日の授業は

久しぶりだったのでおしゃべり中心。


授業の前には

話すことを予習して練習しておいたので

比較的スムーズに話せた。


どの言語でも

授業の前に話すことを予習しておくのは

大事なのではないかと思う。


私の場合は

まずテーマを日本語で書き出したら、

そのテーマごとに作文を作ってみる。

忘れてしまったフレーズや

試したいフレーズ

いい慣れてないフレーズ

をすべて書出してみる。


授業が始まったら

それは見ずに会話をするんだけど、

書き出しておいたことによって、

自分主導で会話を進められるからとてもいい♪


今日もคู่กรรมの小説で授業。



私はタイ文字がとても好き💕

なぜだかわからないけどとても好き😄

タイ語の音も好き♪


わずか週に一度だけでも

ずっとタイ語の勉強は続けていこう〜♪

忘れるのを少しでも抑えられるように😅



今日も勉強頑張ろう〜♪