ドクターとの日本語タイ語勉強会♪ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

1時間はタイ語を教えてもらい1時間は日本語を教える形をとってます。私は2時間とも日本語を教えてもいいのだけど、それだと先生が気を使うみたいでこういう形に収まりました。だって2時間日本語を教えるのはタイ語を使って教えるわけで、それだけで私はとても勉強になる!!それだけでも私にはメリット大ありなんだけど。だから結局、2時間の内訳では私のほうが習ってる割合が多いな〜と申し訳なくなっちゃいます。。。

先生は外科医。主に内視鏡を使って肝臓がんや大腸がんの手術をしているといってました。私、お医者さんのお友達いないからこういう話聞くだけでもめちゃめちゃびっくりで。何を聞いても興味津々です。先生はとても気さくにお話してくれて、すっかりお友達になりました😆
私の教わる内容は主に医療関係のこと。この前は大腸がんの予兆についての話でした。タイ語としても医療としてもとてもためになるお話が知れて良かったです😁最近は通訳無しで病院にかかることも多いけど、その時にますます役立ちそう。あまり役に立っても困るんだけどね。病院に行ってるということだから。健康一番!!

私も教わるだけでは申し訳ないので、ちゃんと予習をして例文も考えてから出掛けてます!日本語だって考えておかないと咄嗟に例文でないんです。頭固くて。。。アラフィフバンザイ。なるべくわかりやすく説明できる方法を模索しながら予習してます。何でも無駄なことはないと思うので!!

最近、タイ語を話す機会が増えたのてもっともっとタイ語を勉強したくてしょうがないです。使わない単語はどんどん忘れちゃうんだけど、ラインでやり取りしたり、普段の会話の中から、普段使いのタイ語のフレーズがたくさんわかってきて。タイ語学校で習ってきたフレーズも腑に落ちるようになってきて。もっともっと勉強したくなっちゃった。あと2ヶ月でよその国へ異動だというのに。まだまだタイ語やってます😆
毎日毎日タイ語と英語とカービングで日々過ぎていきます〜。

最近の作品。
この2つはあまり好きな柄じゃないかな〜。



もうすぐテストが近いので夜な夜な自分の作品を考えていて失敗作の石鹸がいっぱいになってきちゃった〜😧