タイ語学校363日目❤ | 目指せ!!マルチリンガル♥

目指せ!!マルチリンガル♥

旦那さんの海外赴任伴い語学学習の楽しさに目覚めました!
言葉が通じるって楽しい〜♪
世界が広がります〜!
韓国語、タイ語、インドネシア語を勉強し、
現在英語勉強中!
50歳からでも出来る〜!!
目指せ!マルチリンガル!!

新しい教科書になり3日。クラスメイトは先月と同じ。
同じクラスメイトで2ヶ月目です。
今月は1時間目は前の日の復習と書き取りテスト。
2時間目は作文。
3時間目は教科書を進める。
という順序で進む。
3日過ぎてとても疲れた!
書き取りテストは2回とも間違いなし。
教科書もとても簡単に感じるし、読解力は上達してるのを感じる。
作文も、1ヶ月前より随分かけるようになった。難しい構文も入れられるようになってきたし。
でも会話は全く伸びない。
先日、友達にショックなことを言われてしまい、とてもタイ語を話したくなくなってしまった😥
会話は全然上達しない。
私の会話力はこの先どうなっていくのか😓
タイ語話したくない〜。
そんなことも言ってられないので、タイ語を話すために前住んでいたアパートのカフェへ。

宿題が大変だと愚痴をこぼすと、写メしてくれれば毎日私が宿題やってあげるよ!遠慮しないで写メして!!と彼女は言ってくれた😊
本当にお願いするつもり無いけどその気持ちがとても嬉しい。
もっと彼女のところにお喋りに来よう。他にタイ人の友達は私にはなかなか出来そうにない。

今住んでいるアパートはサービスアパートなので毎日同じメーバーンさんがお掃除に30〜40分くらい入ってくれる。だから昨日は彼女にも私あなたとタイ語話したいからお掃除は午後に入ってくれない?とお願いしちゃった!彼女は歳も近いしとても明るくて良い人♪よく話してくれるし!

文章力に伴うくらい、会話も上達したい😓
今週は落ち込むことも多かったけどなんとか諦めずに頑張ろう!

先日のカービング。
難しかった〜
でも、終わってみたら結構可愛い♪

カービングも楽器のキムもタイ語も日本に帰るまでに極められるだけ極めたい!
あとどれだけタイにいられるかわからないけど、その日まで頑張ろう!!