本日は昨日も書いていたように、ランキングには入らなかったですが私的に好きな作品を挙げていきます。

 

順番としては私的に好きな作品順に書いています。

 

※ランキングとして挙がるアニメは2クールものも入れております。

 

2017年夏アニメ私的ランキング【番外編】

 

 

 

 

 境界のRINNE第3シリーズ 

全25話

 

 

毎回飽きないような面白さ

2017年春アニメから第3シリーズが始まったのですが、どの話も安定感がすごくあり、毎週の楽しみになっていました。

 

キャラがまた少し増えたことにより面白さも厚みが増していました。

 

新キャラが魅力的

新キャラで言うとアネット先生やりんねの母が印象的でした。

 

アネット先生こと姉祭・アネット・瞳は登場してからは頻繁に登場し、私的には面白いキャラの印象が強いです。

 

CVが沢城みゆきさんというのも凄く役に合っており良いキャラしてました。

 

りんねの母に関しては消息を絶った理由が判明したりだの見所が多かったです。

転生した後のちゃんのキャラも面白く、CVの林原めぐみさんが合いすぎている。

 

最終話でのりんねと桜ちゃんの関係性の良さが分かる話

2期もりんねちゃんがピックアップされた話で終わり境界のRINNEといえばやはりこの二人のあってこその話だと思うので、私的には3期の終わらせ方は凄く好きです。

 

ED1が特に好きだった

EDの方は2の方もりんねちゃんがお似合いやなと思わせる点は変わらないのですが、ED1の『スキナノカナ』という曲は歌詞が分かりやすいのもあり気持がダイレクトで伝わってくる点でも印象的でした。

 

エンドカードの桜ちゃんの可愛さがぱない

エンドカードは毎回同じですが、ちゃん好きにはたまらない絵なので飽きが来ませんね~

 

 


 

賭ケグルイ

全12話

 

 

世界観に惹かれる

私立百花王学園は、実は生徒の序列をギャンブルで決めるという掟が支配する学園というおかしな設定ですが、話が進んでいくごとにこの設定の良さは出てくると思います。

 

個性豊かなキャラクターたち

放送が始まって少し時間が経った後に観たのですが、私的には個性豊かなキャラクターに惹かれました。

 

また、顔芸が凄く面白いのですが、心境がすぐに分かるので作品に合っていると思います。

 

キャラに関しては特に夢子ちゃん、芽亜里ちゃん、ユメミちゃんが好きです。

 

夢子ちゃんはギャンブルがやりたくてしょうがなくおかしな子ではありますが、徐々に惹かれていきますね~

私的には話の所々で可愛い夢子ちゃんが時々出ておりギャップにもやられたというわけです。

 

芽亜里ちゃんは見た目でいうと夢子ちゃんよりは好きなのですが、最初の話での性格的な部分での印象は私的には悪かったです。

しかし、徐々に夢子ちゃんに協力してくれ本人は口にしませんが、少しずつ仲良くなって少し頼もしい感じも出てきたので、途中から私の中での芽亜里ちゃんの株が上がりましたね~

 

ユメミちゃんは見た目が非常に好きなキャラでした。

アイドルと言うことでCVの芹澤優さんのキャラが合いすぎています!!

ユメミちゃんの存在があったので夢子ちゃんのアイドル姿が見る事ができ一石二鳥ですね~

 

まぁ~全部のキャラに言えることはCVが合いすぎています!!

 

ギャンブルの内容が面白い

ルール自体は面白そうで、相手はイカサマを使うことが多いのですが、逆にそれを破っていく夢子ちゃんを観るのが好きなのでどうなるのだろうと観ているこちらがハラハラすることができ良いですね~グッド!

 

曲が耳に残る

OPに関しては、曲の独特のリズムなどクセになる部分が多いです。

 

EDは声優が豪華だなと思えるのと魂がこもった力強いサビが良いですね~グッド!

 

 


 

ゲーマーズ!

全11話

 

 

主人公意外のキャラが魅力的

主人公はOVAのような展開の最終話まで観ましたが、好きにはなれなかったですが、他のキャラは見ていくほどに好きな所が多くなりました。

 

花憐ちゃんの壊れようが最高

見た目も好きですが、主人公の景太くんに一目惚れしてからのキャラの崩れようが今までのキャラとのギャップで凄く可愛なぁ~と思ってしまいました。

 

一目惚れしてからは寝る時にまで景太くんの事を考え、どうしたらいいのかわからなくなっている所が可愛すぎましたラブ

 

私的にはデート回が印象に残っており、誘う所から遊ぶところまで、花憐ちゃんの魅力がつまりまくっていたと思います。

 

亜久里ちゃんの可愛さ

天然な所はありますが、亜久里ちゃんはこの作品を観ていく内に徐々に好きになっていきました。

 

仕草が可愛いのも良いですね~グッド!

 

ラブラブ半生ゲームや10話での対応なども凄く面白かったのですが、全話観てから思うのが、祐くんが好きになった理由が分かった話が単純な理由ではありますが、温かみがあり良かったです。

 

祐くんの面白さ

リアクションだったりが凄く面白く、笑いのシーンでは祐くんがどんな表情するのかなど毎回気になっていました。

 

主人公よりも私的には主人公に見えるシーンが多々ありました。

 

ゲームにガッツリ触れるストーリーかと思いきや違う方向に

主要メンバーを中心に勘違いをしながら話が進んでいく展開が、毎回笑え私的には笑いの要素のあるアニメは好きなのでこの予想もしなかった展開が良かったです。

 

曲、BGMが作品を意識している

OPや後半へ移る時のBGMがタイトルを意識している点がナイスですビックリマークビックリマーク

 

OPは曲の最初やサビが印象に残り、絵に関しては皆が知っているであろうゲームであったりが、登場し私的には見がいがあるOPでした。

 

 


 

 天使の3P! 

全12話

 

 

可愛さ以外にも魅力がある

天使の3Pは観るまでは、私的にはあまりにもキラキラしていた作品なのもあり注目していなかったのですが、いざ観てみるとキャラクターは予想したとおりに可愛かったのですが、楽器を弾く理由や家族を大切にするところなど可愛さではない部分でも惹かれる所がありました。

 

主要キャラの3人の笑っている姿は癒やされますね~ニヤリ

 

桜花ちゃん可愛すぎ

桜花ちゃんは登場した時は普通の可愛いギャルかなと思いましたが、それには理由があったりと人間的に惹かれる部分が多かったです。

 

髪型であったり見た目も良いですが、ツンデレさんな所もたまらんですね~ラブ

 

パン屋での制服姿は毎日通いたくなるレベルですw

 

後半辺りからは釣りの人というイメージがあり凄く登場が多くはありませんが、その少ない中でも良いキャラしてました。

 

CVが伊藤かな恵ちゃんなのは言うまでもなくキャラと合いすぎて最高

 

自分はぞみちゃん派

主要3キャラはどの子も魅力的ですが、私的にはベース担当ぞみちゃんこと希美ちゃんが気に入っています。

 

強気な所はありますが、素直な所もありそのギャップが良いですグッド!

 

見た目は3人の中では一番大人な感じがして可愛さの中にも少しだけ美しさがある所も好きですわぁ〜ウインク

 

私的に希美ちゃんの一番の見所は6話でのイギリスに行くかを決めるかの話です。

 

あの話は最終的にはやっぱり3人は常に一緒にいてなんぼとことが分かるような話でEDの絵とかもそれを思わせてくれて良かったです。

 

OPEDも良いですが作中の曲も良い

小学生がバンドをやるのがテーマになっているかと思いますので、作中の曲も非常に良いなぁ~と思わせてくるあたりが好きですね~

先程も書いたように、バンドのメンバーでは希美ちゃんが一番お気に入りなので、カッコイイ声になっている希美ちゃんの声が多く聴けるEDがやっぱり好きですね~

EDは曲自体もクールであったり、カッコ良さが出ているので好んでいる所はあるかと思います。

 

 


 

徒然チルドレン

全12話

 

 

いろんなキャラの恋模様

いろんなキャラの恋模様が描かれており、結局どのキャラも観ているとどうなるのかなと気になり出します。

 

今期の短い時間でのアニメでは一番好きな作品でした。

 

菅原くん&高野ちゃんの関係性が良い

私的には菅原くん&高野ちゃんカップリングが観ていて好きでした。

 

菅原くんはいい所までいきますが、結局は思いを言えずに終わり、本人の優しさもあり、見ていて応援したくなりますニヤリ

 

高野ちゃん徐々に菅原くんの事を意識する姿が可愛いです。

 

徐々に縮まりつつある関係が良いですね~グッド!

 

亮子ちゃんの可愛さ

不良少女のキャラですが、生徒会長がいい感じに弱みがでるような事をして可愛い所を見せてくれるので観ているこちらとしては生徒会長ナイスだと言いたいですね~

 

 

小悪魔的な部分を演じるのが上手い

 

由紀ちゃんはよく、古屋くんに小悪魔的な事をしますが、そこでのCV花澤香菜さんがキャラと合いすぎており、この作品では私的には目立っていました。

 

毎回由紀ちゃんの話では花澤さん上手いなぁ〜と思いながら観ていました。

 

 


 

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

全24話

 

 

前作にも引きを取らないストーリー

前作でも人神魔の戦いで、今作もそんな感じで似ている部分はありますが、話数も多いですしキャラを深掘りできるのもあり前作よりもパワーアップして帰ってきて毎話楽しめました。

 

前作登場したキャラもいるので、前作を観ている方は観て損はないと思います。

 

主人公のニーナちゃんが凄く魅力的

見た目というよりは明るい性格でガサツな所はありますが、主人公らしい所もあり良いキャラしています。

 

ニーナちゃんはイケメンに抱きしめられるとドラゴンになってしまいますが、イケメンを見た時に顔を赤くする姿は可愛いです。

 

後々シャリオスさんに恋している事を実感し乙女な部分など多く見れ、前作にはない要素があり作品の違いを生み出してくれていました。

 

その他にもニーナちゃんはいろいんな方たちと出会い成長していく姿は観ていて飽きが来ませんでした。

 

作画が綺麗

前作同様に今作も絵が綺麗だなぁ~と思わせてくれ、ニーナちゃんの故郷の景色など見所が多かったです。

 

EDが良い

EDは1クール目も2クール目もDAOKOさんの曲で、独特な世界観と絵がマッチしており好きなEDでした。

 

ED1に関しては可愛らしい絵とポップな感じが曲と合っていました。

 

ED2はニーナちゃんとシャリオスさんがお似合いだなぁ~と思わせており作中でも踊るシーンはありますが、EDだけの衣装ということもあり好きなEDです。

 

 


 

異世界食堂

全12話

 

 

七日に1回異世界とつながる設定

毎日は異世界に繋がっていなく、七日に一度という限定感が非常に良いですね~グッド!

 

限定というと最終話での29日には、いつもは味噌汁の所をとん汁を振る舞うという部分も限定感があり好きでした。

 

洋食ねこやとは看板をさげており、ツッコミ所はあるかもしれませんが雰囲気的にも良いお店ですビックリマークビックリマーク

 

それぞれのキャラと食を通してのつながり

毎回食べ物を出して自分の故郷を思い出したり、ねこやに辿り着くまでの物語が良かったです。

 

ねこやでのお客さん同士の交流もあり、何度か同じキャラが登場していても飽きなかったです。

 

文化の違いみたいなのも見れ、私達が一般的に食べている物の良さを改めて気づかせてくれた。

 

ねこやの温かさ

ねこやは店主がどの種族に対しても的確に判断しそれだけでも魅力的なのですが、人としても心が広く頼もしさが良いですね~グッド!

 

食べた方を満足させ温かいなぁ~と思えるシーンが多くみんながねこやの常連のなるのも分かります。

 

店主や店自体が温かいのも先代から受け継がれており、そこもちょこちょこ紹介しているあたりも私的には好きな展開です。

 

飯テロシーン

いうまでもなく食事シーンは、見ているこちらも非常にお腹が減ってきます。

 

女性キャラが見せる食べている時の幸せそうな顔は見ていてたまりませんね~

 

EDが更に作品の温かみを出せている

温かい作品が終わった後にEDの優しい感じの曲がなんとも心地が良く、毎回EDは飛ばせないですね~

 

 


 

ナイツ&マジック

全13話

 

 

エルくんが魅力的過ぎる

エルくんは男の娘と呼ばれてもおかしくない感じで、分かってはいても可愛いです。

 

CVの高橋李衣さんは非常にエルくんの良さを出すことができていました。

 

エルくんの話し方なんかクセになるんだよなぁ~アップ

 

キッドとお姫様の関係

後半のお話になるのですが、キッドと出会う事によってお姫様の心境の変化などが面白いものがありました。

 

キッドがお姫様を助けるシーンはカッコイイなぁ〜と思わされました。

 

進化していくシルエットナイト

エルくんが新しいのができたと思ったら、また新しいのを考えたりとエルくんの凄さを感じながら、ロボットはそれほど好きではないのですが楽しめました。

 

OPEDが良い

OPは特に入りの部分が癖になり歌っているグループがfhánaさんなのでテンション上がります、EDはアディの思いが分かる歌詞が良いですね~グッド!

 

 


 

ナナマル サンバツ

全12話

 

 

クイズは奥が深い

クイズの基礎固め、問題の確定ポイント、ボタンの押し方など、どの話でも新たな発見があるので面白いですし、スポーツにも近いなぁ~と思いクイズの凄さを見ることができました。

 

あるキャラを除いては魅力的

主人公のくんはクイズ初心者で知らないことが多いのもあり、観ている側としては一緒に学んでいる感じが良いですね~グッド!

 

くんは後半になるほど才能を活かすシーンがあり驚かされることが多々あります。

私的にはキャラでいうと特に識くんのライバルの御来屋くんといつもは目をつぶっている新名先輩が気に入っています。

 

御来屋くんは最初の時は厳しくて突っかかりにくい感じがしましたが、話が進むとそういう一面もあるのねと思わせる部分があり、そういう部分が見え始めてからは御来屋くん視点での話も観たくなりました。

 

くんとは得意な分野も真逆と言っていいほど違い、その点でも良いライバル関係ですビックリマークビックリマーク

 

新名先輩はクイズの問題を読んだり会場の盛り上げ方がうまく、優しい方という印象が強かったのですが、後半は普段見せないような一面が見れその部分で私的には新名先輩の株がグッと上がり、最終回まで観て、この作品で一番すきなキャラになりました。

 

明良くんがマナーのよろしくないプレーなどをしているのを観て、怒るシーンは目が開いていたシーンは驚きですびっくり

 

しかし、怒った後の対応が温かくもあり長い目で明良くんがクイ研にいつでも戻ってきていいよ的な対応も器が広い方だなぁ~と思え人とし素晴らしい方だともいました。

 

ヒロインに関しては今後も物語を通して重要なキャラなのもあり、見た目や性格も凄く好きになるポイントが多いのですが、CVがこの作品の戦犯と言ってほど声が浮きすぎていてダメすぎでした。

 

この作品のアフレコ時の映像はカラー付きらしく、環境も良いみたいです。

 

よくある道具だけはいっちょまえに揃えても、実力が伴っていないパターンですね~

 

感情が入っているシーンもこれ本職が声優さんの方がやればもっと伝わるのになぁ~と思ったり常にヒロインのCVに対しては残念でしたガーン

 

Mrs. GREEN APPLE』良いね

OPのOn My MiNDを歌っているグループで気になって他のPVを聴いてみた所、聞けば聞くほどクセになり好きになっていく感じの曲が多く良いグループやなぁ~と思えました。

 

年齢を見たところまだ若いのもあり、今後も伸びていきそうですね~ニコニコ

 

調べていくと遊戯王アークファイブED4Speakingという曲も歌っており、アークファイブは観ていたので、意外と聴いていましたw

 

 


 

アホガール

全12話

 

 

毎回笑えるシーンが多い

ギャグやアホやおかしいキャラが多いので毎回笑えます。

 

またアニメ自体の時間が短いので、飽きが来にくいのと話のテンポが良いビックリマークビックリマーク

 

さやかちゃんの輝き

アホやおかしなキャラが多いので、一番常識人のさやかちゃんが輝いています。

この作品では天使のような存在でした。

 

犬を自慢する姿は凄く可愛いかったです。

 

そんなさやかちゃんも酔っ払うとキャラが反転する所は驚きですびっくり

 

OPがクセになる

特にバナナは夜食の歌詞が凄く耳に残りますね~ニヤリ

 

 


 

おまけ

異世界はスマートフォンとともに。

全12話

 

 

この作品は1話を観て、面白いかもと思いましたが、まぁ~主人公の冬夜さんが女性の事でしか苦戦する所がなく、つまらない存在になっていました。

 

琥珀ちゃん可愛すぎ

琥珀ちゃんは冬夜さんが初めて召喚した召喚獣で神獣という、すごい存在なのですが、見た目が大きく怖そうなのもあり、子供の虎のような姿になります。

 

この子供の虎の姿が非常に可愛らしく、話し方も可愛くなり観ていてなでなでしたくなりました。

 

ぬいぐるみ化して欲しいですね~ニヤリ

 

女性キャラは可愛い

女性キャラに関しては見た目、性格からもいろんなタイプがいてよかったと思います。

 

私的にはユミナちゃんの見た目と一途な所からでる行動など好きでした。

 

 


 

 

今回挙げた以外にもいくつか観ており、春アニメよりは本数は多かったです。

 

魔法陣グルグルはまだ続いていますが、作品自体毎回面白いので今後も期待です。

 

ポケモンなども含めるなら30近くも観ていましたw

 

秋アニメも楽しめそうな作品は多数ありそうなので、いろんな作品を観ていこうと思います。

 

 

♢過去の私的ランキングリンク

https://rikopintomatosa104.amebaownd.com/posts/categories/710471

 

 

今回は2017年夏アニメ私的ランキング【番外編】という記事でした。

 

 

 


アニメランキング

 

 

 

AD

コメント(4)