頑張らなくていい。 | 小林行政書士の元気が出る家族法務(離婚・相続・遺言)と車の手続き相談室

小林行政書士の元気が出る家族法務(離婚・相続・遺言)と車の手続き相談室

離婚・相続・遺言などの家族法務のほか、自動車の登録・封印・車庫証明に取り組んでいる北海道、旭川市の行政書士が基本的な知識やQ&A事例を紹介し、色々な問題に直面して悩んでいる多くの方のお役に立つことを目的としたブログです。

頑張らなくていい。

相談を受ける中で「頑張る」という言葉を多めに用いる方がいらっしゃいます。

「頑張る」と聞くと「今まで以上に努力する」というように聞こえ、さらに過酷な状態に身を置くように思ってしまいます。

ここに至る原因は、割合は別として双方にあるケースもあれば、相手方に一方的に原因があるケースもあります。

原因が無い方、あるいは少ない方だけがどんなに頑張っても状況が改善することはまずありません。

というか、そもそもあなただけが努力したり性格や行いを変える必要などないのです。

相手の思考が、ある日突然180度変わることもまずありません。

「他人と過去は変えられない」とよく言われます。

自分ですらなかなか変えられなくてジレンマを感じる人はたくさんいると思います。

まして、他人を自分の影響力だけで変えることなど至難の技ではないでしょうか?

頑張らなくていいはずの人が無理に頑張ってさらに自分を苦しめることが多くあります。

しかし、どんなに頑張っても、あなたのその思いは相手には伝わりません。

なぜなら、相手は、自分に非があると思ってもいませんし、自分に改善すべきところがあるなどと思ってもいないわけです。

なので、自分の行いや考えを改める必要性を感じてもいないわけです。

そんな人にとってみれば、自分以外の人が自分の理想にあわせることが当然であり、それがその人にとって普通なのです。

「自分の理想・イメージに合って当たり前、自分のイメージに合わないのは全て相手に原因があって、自分の理想にあわせられないのは相手が自分よりも馬鹿だからだ。」

このような思考をする方は世の中に結構居ます。

これでは片方がどんなに努力しても、その努力は報われません。

もしも、いま自分がこんなスパイラルに陥っていると思った方は、ぜひ、誰かに相談して欲しいと思います。

こんなときは、誰かに甘えていいんですよ。

いつも1人で乗り越えているあなたも、今度は親でも兄弟でも、友人知人でもいいから甘えて下さい。

誰かに話すことで、悩みや不安が軽減することもあります。

そして、何より、あなたが相談すべき人たちは、困っているときにあなたが自分に頼ってくることを待っていると思いますよ。

困っているとき、辛いときは甘えましょうよ。

両親や友人は、あなたとは違う人生経験を積んできています。

あなたが今抱えている問題に対する対処方法を持っているかもしれませんし、解決できる人を紹介してくれるかもしれません。

迷惑や心配をかけたくない。というあなたの思いもわらないわけではありません。

でも、あなたの両親や友人は、あなたがひとりで悩んだり泣いている姿を望んでいないのです。

独りで頑張らないで、頼ったり甘えて欲しいと思います。

あなたはあなたのままでいいんです。


これ以上独りで頑張らなくていいんですよ。

あなたが明るく元気になりますように。p(^-^)q

解決の光が差しますように。キラキラ

最後までお読み頂きありがとうございました。  

慰謝料請求の内容証明、 示談書作成

離婚協議書・公正証書作成支援

旭川の行政書士事務所

cbx99670@pop01.odn.ne.jp



小林行政書士事務所


養育費・婚姻費用算定無料サービス

離婚相談・離婚協議書作成

小林行政書士事務所 離婚情報室

携帯サイト

小林行政書士事務所 離婚情報室

事務所HPはこちら↓  

小林行政書士事務所