極楽浄土の道(천도제) | miraiのブログ韓国から

miraiのブログ韓国から

なんだかんだ周りから言われたけど・・・

彼との結婚を実現したのよね~

昨日から 夫婦で通っている寺で 천도제(チョンドジェ)が 始まった。

チョンドジェは亡くなった方々が 極楽浄土の道へ 進む祭典 アセアセ


説明が チョイと難しいが  亡くなった方に極楽浄土に行けるように 現世の人達が手合わせて 願う日照れ 

それが 昨日から 始まった!



これは 100日間 あるそうで 毎日お坊さんが 朝昼晩と念仏を唱える。
ありがたい照れ照れ照れ


日本ではこのように お経を唱えたりすることもなく お盆と法事とお彼岸位に
寺に行くくらいだったが。
韓国に来てから たびたび 寺に行くようになりました。これも 主人のお陰かなおいでおいでおいで


インドのダラムサラでも沢山の お坊さんに会えて 韓国でも 熱心に 手を合わせて念仏を唱える お坊さんにあえて 幸せだぁおねがい


この寺で働く人は 教会に通う人もいて 凄く 気持ちがアタタカイウインク
お互いを 尊重し合うって 大切飛び出すハート
ありがとう10万回お願いお願いお願いお願い

最後に ○大門で なんちゃってシャネルの靴を購入口笛口笛
それが下矢印


クッションも意外に良く いい感じです。
今年の 春くらいまで 履けそうです。


今日も1日ハッピー☺️

秋は 松茸の季節。楽しみだなキノコビール