入院2日目

 

 1日目は、ぐっすりと眠ることができたので、良い目覚めでした。

 

 天気は、針のように、やわらかな雨が降っていました。外出できないので、窓の外を眺めることしかできないのが悲しいですが、ぽろぽろと雨が窓をうつ音も心地いいものですね。入院生活中でゆとりがあるからこそ、生まれる感覚なような気がします。

 

 朝ごはんは、自分で持ち込んだナッツバーを食べました。ニコニコ

 

 私は、久々の病院食の昼食に緊張していました。退院してから、昼食はある程度、自分で選んで食べていたので(親に強制されるということはなかったのです)「しっかりとした、1人前の食事」を摂ることが、少々恐ろしく感じられたのです。そのため、頭の中はお昼のサンドイッチでいっぱいでした……。お昼の12時までが、長く感じられました。

 

 食べ物のことで、頭の中が支配されてしまうのは、摂食障害「あるある」だと思います。

 

 また、お天気もあってか、「これから、どのように時間を潰して、有意義に過ごせるのだろうか?」という不安も浮かびました。昇天 YouTubeなどの動画を観て過ごす……というよりは、午前中や午後は「勉強や仕事っぽいことをしたい」という気持ちがあり、これからどうすれば良いのだろうか、と考えてしまいました。(夕食後は、もちろん? リラックスタイムを過ごしています飛び出すハート

 これは元々の性格によるものなのか、病気によるものなのか、分からないところです。チュー

 

 この日の昼食は、こんな感じでした。

昼食のメニューは、

 

・サンドハムチーズ・ポテト2

・バナナ

・海藻サラダ

・野菜スープ

 

 私はお米より、お昼などはパンの方が罪悪感なく食べられることもあり、美味しくいただくことができました。この病気には、パンが苦手な方もいらっしゃいますが、本当に十人十色ですよね。

 

 午後は公務員の勉強をしたり、ブログの更新をしたり、入浴をしたり……と過ごしていたら、あっという間に夕食に。私は過活動の影響か、YouTubeの動画を見て、簡単な運動をすることにはまっているのですが、運動が結構な時間の暇つぶしになっている気がします。

 

 「運動の『しなければならない』」を減らす、ということもあって、入院を決意したことがあるので、「運動を楽しむ」方へシフトしていければいいなあと思います。(私の場合、絶対的に強い過活動というわけではないです爆笑

 

お夕飯は、以下のようなメニューでした。

(写真は、諸事情により前回の入院のときのものを使用しています)

・50gあじ南蛮

・野菜炒め煮(しめじ)

・胡瓜と竹輪の胡麻酢和え

 

 全体的に、酢が用いられたすっきりとしたメニューでした。こちらも、美味しくいただきました!私は辛い物が好きなので、七味を持参して、振りかけて食べました。病院食は、辛い物が出ないのが辛いところです。外出許可がおりたら、コンビニで辛いカップラーメンなど買って食べてみようかなあ……なんて、思ったりしています。よだれ