暑さに加えて
南海トラフ騒ぎで大変ですね。



(私も含めて)

大地震が来るからと聞いて

騒ぐのは何故?
焦るのは何故?
と突き詰めていったら



おそらくそれは「死にたくない」と思うから。

この記事によると

「死にたくない」と思うほど

幸福感が下がる、と。




ここのblogには仕事や会社への愚痴も多いですけど

働きたくなければ働かなければいいのですよね。

私自身は仕事へと不満はなくて

働きたいから働いてるんですが

一般的に仕事への愚痴をみると




「(人間関係や過剰労働で)こんな会社で働きたくない」

「じゃ辞めれば?」

「でも働かなきゃ」

「どうして働かなきゃいけないんですか」

「生活、老後のため」

「あなたが仮に仕事やめると明日から生活できなくなりますか?」




ここから答えは二手に分かれるかもしれません…

【結婚してる方】

ご主人がいれば、あなたが愚痴をばらまきながら仕事しなくても1~2ヶ月くらい生活できますよね?

【未婚の方】

手元の貯金がいくらかあれば、今日仮に辞めても1ヶ月くらいは生活できますよね?そんなに毎日愚痴をばらまかなくても。



とくに日本人は勤勉なので

「毎日働かなきゃ」

「お盆は帰省しなきゃ」

「死ぬのが怖いから健康でいなきゃ」

~しなければならないという幽霊と毎日戦ってる気がする。




話を戻して死に関しては

最近、高齢の母を介護して

病院や施設を頻繁に訪れるようになって

相部屋の方が次々いなくなる(なくなられた)のを見て

少し私も死を受け入れられるようになったのかもしれません。




そういう意味では長い介護期間を通して

死生観を考える時間を与えてくれる母には

本当に感謝です。

ポックリ逝ったらこんなに死についてじっくり考える長い時間は与えてくれませんからね。




なので、私に関しては

大地震が来てどうなろうとそれが運命なのだと思うように努めてます。




煽るTVやネットニュースはあまり見ないことに。

せめてそれまでの残された時間

(残された、というと最期の話のようですが、人は生まれた時から残された時間を少しずつ減らしながら命を燃やしてますからね)、




大切な家族と(旦那や息子、親、兄弟)、

大切な人と(パートナーや男友達)、

大切な時間を、いとおしく過ごしたいなと思ってます。



もちろん生き甲斐の片方である仕事もしっかり続けながらね😉