あと引製菓

新居関所の大御門のすぐ西側にある老舗煎餅店。大正時代から新居の銘菓『あと引煎餅』を製造販売。
昔のままの『ごま煎餅』『落花煎餅』『海苔煎餅』『生姜煎餅』のみを今も製造販売されています。








↓この左側のガラス張りの場所で
お煎餅を製造されているそうですが

伺った時には作っていなかったですあせる

↓画像お借りしました
(午前中なら製造過程を見られるそうです)





4種類全部が入った『お試しパック』100円を
ふたつ購入しましたよ指差し



内訳。
落花1、生姜4、ごま4、海苔5
拘りのお煎餅全種類 味見出来て
100円は激安キラキラ

流行りに流されず、
これだけをずっと作り続けているなんて
なんだか心意気というか、潔さと言うか
こだわりを感じますよねぇキラキラ語彙力よ魂が抜ける


どれも硬めで我が家のばぁばには
ちょっと硬過ぎましたあせる
あっ、私が食べる分には問題なしでしたよ。


全て ほんのり甘く素朴なお味でした。

私は海苔が好きかなニコニコ

素朴な味が好きな仙台の友に
送ろうかなニコニコ



あと引製菓さんもそうですが
新居町には
新居宿に相応しく景観を合わせた建物が多く
とても素敵なんですニコニコ


新居関所 大御門



新居関所囲いの外から撮影泣き笑い

新居関所の駐車場の🚾と消防団第10分団詰所
消防団の呼吸 壱ノ型 入団のススメ泣き笑い



私が知らないだけで
まだ他にも見どころがありそうな新居宿ですキラキラ



店内の画像は一部ネットより
お借りしました。


あと引製菓
静岡県湖西市新居町1264-3