かずちゃんのブログ

かずちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
1、人口減少社会・超高齢社会に向けて
大局的見地より4点一般質問をおこないました。
(1)まちづくりと公共施設再生について
私はこれまでもこの人口減少問題が習志野市のまちづくりに与える影響について、超高齢社会への対応、少子化問題に対する子育て支援策の問題、まちづくりの根幹となる長期計画や経営改革の取り組みなど様々な角度から一般質問をしてきました。しかし、市長の答弁、行政からの説明からはこの人口減少問題に対する認識が不十分と感じています。
習志野市は、マンション開発等で人口減少社会であるといった認識がされにくい環境にありますが、余裕のあるときこそ将来するの向けた対策を打っていく必要があることを言い続けてきました。
そうした中で、老朽化した公共施設の再生計画を習志野市は先駆けて策定をしました。
国の「選択する未来委員会」において習志野市の取り組みが紹介されました。
その様なことも含め、まちづくりを推進していく上でこの計画は「どのような意味合い、取り組み」であるのか質問する。
(2)平成27年度予算編成方針について、
来年度の予算の収支見込み、財源確保策、税制改正における本市への影響を質問。
答弁・・・来年度は12年間を計画期間とする「基本構想」である「前期基本計画」の具体的な事業を予算計上しているが、現段階において36億円の歳出見込みとなり基金を活用し財源確保につとめる。
消費税先送りについての影響は、来年度予算のなかでの影響はないとしているが、今後は、約4億円マイナスとなる見込みとなる。
等、経常経費比率の改善策についても質問をする。
(2)「第2次男女共同参画基本計画」について評価手法の取り組みを伺う。
Q、プログラム評価の手法を取り入れる。
(4)公共交通計画、東習志野・実籾地域公共交通実証運行について
<要望>本運行の実施を要望。
大久保ルートのバス停について大日山地域の方が要望する場所へのバス停移動を要望。