上勝町内お弁当プロジェクトスタート!!・・・って話。 | 徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!

上勝町で作られた野菜やいろどり(葉っぱ)を使ったお弁当を、

徳島市の仕出し屋さん:エイブルフーズさんが作ってくださいました。





作ってくれるだけでなく、


これを上勝町民の中でお弁当が食べたい!

という人たちに配達をし、


さらには集落の皆さんが元気に暮らしているか?という見守り、


さらにさらには集落の情報などを収集してタブレット端末を使って


リアルタイムに町民に伝えちゃおうぜ!


っていう週2回(水曜日と金曜日)の実証実験を開始しました。



今日は「集落」というより、「企業」さんが主で、地職住推進機構さんの移動販売の車に載せて


配布したところ、



これが、超大好評!!!!!!!!




だって、何がすごいって、




エイブルフーズさんのお弁当がおいしすぎるっっっ!!!!!!!!!!!!



ってことです。


今日、このお弁当を予約購入いただいた方たちからは早速、


「おいしい!!!!!!!!!!!!!!!」


というリアクションが全てで、早速のリピーターも多くいて本当にありがたい限りです。


上勝町の野菜やいろどりが町内外のいろいろな人たちのお手元に配られていくのは嬉しいことです。


地域の経済をわずかでも循環させなくてはいけませんからね。




今日は、ほうれん草、大根、白菜が上勝町産だったんですって。


南天の葉っぱも見事に彩られていて


しかも、ゼロウェイストの町の上勝町にふさわしく、


お弁当はリサイクル容器、割り箸もお手ふきもお断り!というスタンス。




上勝町内にお住まいの方でご注文を希望される方は、


できるだけ、前日または前々日まで(配達は水曜日と金曜日の週二回です)


株式会社いろどり(46-0166)または私の携帯かメール、ライン等に希望をお知らせください。



あ、ナイショだけど、実はあまりにもおいしくて、お弁当2個食べちゃった・・・・・。



添加物を一切使わない激うまお弁当のエイブルフーズさんはこちらから♪
http://www.able-cocoru.jp/

徳島県のみんなも用途に合わせてお弁当を注文してみてね(宅配ありだよ)♪