カイくんと付き合い始めて、

何度かデートをして、

なんとなく今までの彼氏とのデートと違う、違和感のようなものを感じていました。

でもその違和感の理由がわからなくて、ずっとモヤモヤしていたのですが、最近やっとわかりました。

 

初めて会ってお泊りした翌日。

そろそろ帰ろうかとなってからの

彼の帰り支度の速さ。

私がまだモソモソと服を着てるのに、

すでにコートを着てバッグを持って玄関にいる…。

 

2回目のデートの日。

前日からお泊りして次の日目的の施設に行きましたが、

14時には出よう!

と言われる・・・・

え?なんでー?笑

早すぎでしょ笑

って、冗談と思って流しました…。

この日は結局16時過ぎくらいに出て、

まっすぐに家まで送り届けれられ、

17時半頃に解散になりました。

もちろん夜ご飯は食べてません。

 

3回目のデート。

ホテルでまったりデートでした。

フレックスタイム制のホテルのため、

入室時間から何時間でいくらという料金システム。

退室時間までまだあと2時間少しある段階で、

そろそろ帰る準備しよっか

と言い出す彼

え、まだ早いでしょw

2時間以上あるよ?

そうだね笑

といった30分後に、

そろそろ準備する?

と言い出す。

早く帰りたいのかなと思って、

うん、そうしよっかー

って帰り支度をししたらお互い30分もかからず終わり、

残り時間1時間以上あるのに退室。

そのまままっすぐ家まで送られ、18時頃に解散。

もちろん夜ご飯は食べてません。

食べて帰る?とかどうする?ということも聞かれません。

 

先日のデートもそうでした。

なので聞きました。

なんでそんなに急いでるの?

何か用事でもあるの?

夜ご飯とか食べて帰らないの?

 

すると彼は、

早く帰って仕事をしないとと思ってしまう。

こうしてゆっくりしてる間も仕事が気になって仕方ない。

ということを言いました。

いつもいつも常に“仕事”というものに追われてるみたいです。

会ってる間、私への愛情は感じます。

だから、ないがしろにされてる感じはしないんです。

私のこと好きじゃないから早く帰りたいんだ、とかも思わないんです。

それはそれ、これはこれ。

“私と会う”というタスクが終わったから、早く次のタスクに取り掛かりたい。

そんな感じ。

だから、「この後どうするー?」みたいなやり取りは、

彼はまったくないんですよね。

彼の中では分刻みでスケジュールがあるんだろうなって感じ。

私からしたら本当に不思議な感覚です。

 

年末年始とかしか長期の休みないから、

海外とか行ってみたいなぁ…

って言うので、

え!行こうよ!のんびりしようよ!

って言ったら、

いやいや、行けるわけないでしょ(苦笑)

そんなことしたら親になんて言われるか…

(年末年始の家の行事があるためです)

だって。

仕事もだけど家にも縛れている・・・。

 

ねぇたまには仕事忘れて旅行とか行こうよ。

電波届かない離島とか行っちゃおうよ。

って冗談ぽく言ったら、

いや、絶対無理だね。

もう小さい頃から親に自分の立場を自覚しろって常々言われてきたから。

そういうことは絶対できない。

そんなことしたら親に頭おかしくなったと思われるだろうなぁ。

だって。

 

彼、ダイビングが趣味なのですが、

去年の夏に4泊くらいで沖縄行ったらしいんです。

その時、前半は楽しかったけど、

後半は仕事仕事って思って落ち着かなくて情緒不安定になってた、

と言ってました。

 

これ、もう、病気ですよね?

無意識だからきっと直せないだろうし。

年齢を重ねて余裕が出てきたら、

もう少しうまく仕事とプライベートの両立できるのかな・・・?

というか今、公務員の仕事とお父さんの会社の仕事と、

二足の草鞋状態なのでこんなんなわけで。

(この前倒れて点滴打ってから出社したらしいです)

もう公務員やめて、お父さんの会社に入ればいいのに、

と無責任にも思っちゃいました。

 

どうやって付き合っていったらいいのかなぁ・・・。

もうやっぱり色々な面から自信がなくなる。

普通のお付き合いがしたーーーーーい!!!