#100円均一で買っちゃうもの | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

安物買いの何とか…になりそうですが

自転車グッズとかであると使ってみたくなります。

恥ずかしながら、おっさんが乗るBSニュースクルの

加島製純正サドルは交換していて

座り心地が硬くて合わなかったので…

サドルベースのスプリングが折れたのは内緒…

2002年製のBSシングルスターに付いていた

ふかふかで柔らかい座り心地のサドルに

交換して今に至りますが

サドル表皮が痛んできました…

フワフワで座り心地良いので交換後は疲れにくくて気に入っていましたが

経年劣化でしょうが交換時期か?

とよく見ると

無名のサドルカバーですが

破れて来ましたね。

紐で調整せずゴム紐でフィットさせる感じで

装着が楽なんですよね。

外すと、2002年製を思わせる刻印がサドル裏にあり

製造年を思えば状態は良いですし、破れやぼろ隠しでサドルカバーをしていた訳では無さそうです。

このサドルカバーがサドル表皮の状態を良好に保っていたのでしょう。

 

ここ一、二年良いサドルカバーが無いかと探していましたが

100均で見た記憶あれど、入って来ないな…と?謎

ブリヂストン純正サドルカバーもあるみたいですが…

ちょっと前ならサドル買える値段で購入候補にならなかったです。

 

 

 

似てるけどちょっと、違うな。(価格面の折り合いが…w)

 

ブリヂストン純正サドル

以前はamazonとかヨドバシドットコムで

一個1000~1600円位でホントに安かったので何度か買い替えたり追加購入しましたが

比較的安く買えたのが現在は倍以上になって

1000円のサドルが同じ仕様で3000円とかw

BSの部品自体の値上げは知っていますが

影響が凄いなと思います。

今は高いので、交換に躊躇する値段で驚きます。

以下のサドル買ったり使ったりしましたが

 

 

 

 

2016年製のBSキャスロングDXはコンフォートサドルでしたがアルベルト系のスーパーコンフォートサドルより硬い仕様でした。

 

アルベルトとかの高級シティサイクル?車向けの型は古いですが

スーパーコンフォートサドルⅡが値段がそんなに変わらずに安く感じますねw

 

 

ブリヂストン純正の新品サドルは買えないので…

似た造りのサドルカバーは無いかと探すと

某ダイソーへ行ったら久しぶりに見かけました。

 

 

カラフルなイマイチなやつは…

近所の店舗にはずっとあったけどw

探し出してから数年ぶりの入荷かな?と思うほどです。

色は黒と紺かな?見難いですが…

耐候性重視で黒にしました。

※耐水性&撥水性は期待していませんし無いでしょう。

全く同じかと言われると…微妙ですが

サドルカバー機能以外にもクッション性良くするためクッション素材が中敷きに入っています。

↑これこれ、この造りが紐で調整せずゴム紐縫い付けてある縫製のサドルカバーで

装着性がよくてフィット感も良いはず。

ちょっと、ぶよぶよですが…

何回か座って走って漕いでいる内に違和感なくフィットし出すので装着すると

廉価な肉薄な座り心地が硬いサドルも少し改善します。

ブリヂストン純正サドルの大きさにも問題なく装着できて座り心地がさらに向上します。

最初に試しに2個買って…合計で8個買ったのは内緒です…

この造りで110円で購入できるとは正直凄いなと思います。

 

某ダイソーで見かけたらお試しください。

トップチューブ用の自転車用ダブルバッグが気になる所ですが…

 

※サドルカバーがカラフルなやつは駄目ですw

あくまでも個人的な見解ですが、ちょっと造りが悪く見えた。

 

今日もご覧頂きありがとうございます。

 

100円均一で買っちゃうもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する