ドナドナMARIN何とか…のOLDMTB? | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

余った部品や格安で入手した部品で自分好みの仕様にした1990年製のMARINで

OLD MTB?と言っても良い年代の車種でしょうか?

元々はジャンク屋さんで素性不明な自家塗装したような錆びたクロスバイク風でしたが…

誰も見向きもせずに…おっさんが入札して、そのまま落札できたという事は…

人気なく市場価値も無いような一台だったのでしょうね。

この時代のMARINのMTBは特徴的なローラーステム仕様です。

凝ったスプラッシュペイント仕様ゆえフレームのダウンチューブ等に

【MARIN】のロゴが無いですが紛れもなく90年代初期のMTBです。

 

 

自分が好きな車種とシンプルな構成のOLDMTBでもヤフオクでの人気はイマイチで良いタイミングで出品されて落札できたと思います。

今だとなかなか、落札は難しいかも?と思います。

普段は積載性の良いブレーキ制動力強化したニュースクルでポタリングするのが好きですが

余った部品に換装(DEORELX#550)した

MARINのクランクのチェーンリングにガード付きと交換したので調整と試運転を兼ねて…

防犯登録ポタ(謎)でもしようかと

シンプルな状態から色々と付いてしまっていますが…汗

テーマはOLDMTBで遠出編(仮)です。

いつもの某あさひさんで防犯登録(600円)

スタンドの緩みに気付いて無償で増し締めして頂いてありがとうございます。

自転車も何も買ってないのに恐縮です。

<(_ _)>

2023年は白シールですね。

微妙なアングルの写真ですが、この日が最後になるとは思わなかったので全然記念に撮らずにドナドナポタ♪です。

砂久保の稲荷神社

不老川

ペットボトルケージは外して…買取準備

個人的にはカッコいいなと巧く纏まったなと思いますが

ブレーキが新品なので当たりが出て無くて効きが悪くて材質感がイマイチ合わないですが

現行のロード用のキャリパーブレーキシューが使えるカンチブレーキです。

幾らになりますかね?

大台を期待していますw

ダメならサイ●リー川越に持って行こうかな?

 

店員さん悩みながら細部を見て査定中。

近くで凝視していたおっさん声を掛けられて…

 

(店員)綺麗なOLDMTBですね!

 

(力太郎)1990年製なので33年前のMTBです。

 

(店員)ブレーキは替えたのですか?

 

(力太郎)違和感あって査定額減額かなと思いつつ

元よりグレードアップや良い部品に換えていますが、あえて古いシール類はそのままです。

 

(店員)PCで調べて検索掛けても買取相場というのか…もごもご

 

(力太郎)…拙い、買取相場の実績が無いから買い叩かれるパターンか?買取できませんかな…?

 

買取カウンターから離れて呼ばれるw

 

(店員)大体幾らぐらいが買取希望額ですか?

 

(力太郎)えっ!?逆に聞いてくるパターンか!

3000円で買ったジャンク自転車だから1万~1万五千円位で良いけど防犯登録と帰りの交通費分は上乗せしたいな…

と心の声で思いつつ逆に質問して

店員さんなら、率直に幾らぐらいで買取りたいですか?

 

(店員)状態が良いのとメンテナンスされて綺麗なので1万5千円~2万円位かなと

 

(力太郎)えっ?wハイ売ります♪2万円

 

店員さんと謎の買取金額の価格交渉でしたが…w

もうちょっと粘っても良いのかな?と思ったけど

一緒に参考に見ていたヤフオクのMARINの落札相場が28000円だったので

こんなものかと妥協しましたが高評価頂いて双方納得の価格になりました。

↑この1990年製BSワイルドウエストが8000円でしたから…驚きの買取り額です。

 

33年前の1990年製のMARINの自転車が20000円になりました♪

もうじき入院するので…金策断捨離を兼ねて、冷やかしで寄ったら思いの外OLDMTBは人気あるのかもしれません。

※専門店もあるみたいですね♪

 

 

 

 

交換した部品等思うとちょうど収支はトントンパンダかもしれませんが

何よりも整備技術の向上とポタリングの楽しさやOLDMTBが好きになった思い入れのある一台ですが

素人おっさんが組んだ自転車を綺麗だと言ってもらえて嬉しかったのと

この状態で棄てられかけたジャンクな一台を自分の所に来て(※この頃はヤマト便)縁あって触ることができたのが印象深い一台です。

※WTBのサドルは持ちが良いのかそのままでしたね。w

 

今日もご覧頂きありがとうございます。