(´;ω;`)あったか~い冷凍庫… | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

(;´・ω・)ハア~暑い…💦

アイス食べよ!

室温や外気温なら過ごしやすい温度ですが…

(´;ω;`)

おっさんのミナツネのあんずボーがガーン

 

 

冷蔵庫、特に冷凍庫の庫内温度にしてはヤバいです…滝汗

突然の故障で溶けっぷりに驚きつつ

冷凍庫に忍ばせている温度計は8℃でした。

誰かが開けっ放しか吹き出し口に何かが詰まっていると思ったけど点検しても凍った部分も無しで特に異常なし!

↑冷蔵庫下の脚カバー裏にあります。

冷蔵庫には自己診断機能のチェックランプのような異常を警告する

エラー表示の点滅も一切無く

 

涼し気な通常表示のまま…

冷凍庫&冷蔵庫の強さを【強】にしても状況は変わらず…

(´;ω;`)

夏場の冷蔵庫が冷えないは食材が全部駄目になり…

慌てて食べ尽くすかw

クーラーボックスに一時避難かな?

庫内汚くてすみませんが…

2017年製造で9月に近所にあった家電量販店で10年保証で購入!

※9月中旬~10月上旬は冷蔵庫が安くなる時期なので待っていました。

まだ4年経ったぐらいだから保証対象だろうけど…解せないです。

( `ー´)ノ

以前使っていたのは三菱電機製で1998年製造の日本製で2017年まで約19年使えました。

※自動製氷機は機種固有の不具合でイマイチでしたね。

最後の1年は冷えすぎると庫内で凍る箇所が出来て除霜センサー系統やヒーター回路の不具合で溶かす事が出来ずに冷え無くなる症状が出て

電源を抜いて凍った部分をドライヤーで溶かし半日置くと症状は改善しましたが繰り返し起こったので最後は東芝製冷蔵庫に買い替えました。

クーラーボックス無いし氷を多めに買って来て冷凍庫入れても10℃キープが限界で早々に溶けます。

 

前回冷蔵庫が製品寿命による故障で役に立ったのが予備の冷蔵庫!

 

普段は居間にあって邪魔なんですがえー

 

昔、保養所が閉鎖売却する時にまだ新しい備品のサンヨー製冷蔵ショーケース(SMR-48)があって

処分に困るからと貰ってきたモノですが役に立ちそうです♪照れ

シンプルな部品構成だからか?よく冷えてまだまだ使えそうです。

大瓶なら36本、中瓶なら48本入るそうです。生ビール

 

 

 

 

業務用なのか?定価だと東芝の冷蔵庫より高いですw

 

2017年9-12月期

中国製は承知で購入しました。

東芝の最上位機種見ても

中国製なので白物家電売却先美的集団製なのでしょうね。

ガラス棚板が良いなと思ったのですが…過去、自分の経験だと

居間のテーブルで10mm厚の強化ガラスが割れたりとちょっと心配な仕様なのですが

購入の決め手はシンプルな造りと幅60cmで400リットル以上を基準に選んだのですがスチールドアはマグネット付く上でドアの重さもガラスに比べて軽く万が一でも割れないし庫内もLED照明で明るくて静かな作動音です。

電気代も気持ち安くなって一番スタンダード機種でも過去の上位機種の性能仕様が下位機種にも採用されてて良いなと思いました。

今回は庫内掃除して気付きましたが…

この東芝製冷蔵庫の売りの一つラブ

↓約4年使用後の状況は?滝汗

おじさん、空手チョップした記憶は無いですが…

全棚、ちょうど真ん中でプラスチック部のひび割れ。

 

 

極端に重い物も載せた記憶も無ければ…

軽いモノしか載せない上段も同様のヒビが!?

↑新品の時は何ともないでしょう?爆  笑

検索すると冷蔵庫でガラス棚板の突然割れる兆候との噂を聞きましたがwこの辺もメーカーサービス部門に聞きたいですね。

この冷蔵庫も近い将来の爆弾を抱えています。

ガラスとプラスチックの組み合わせ…

経年劣化を思えばこんな事になるんじゃないの?という心配が現実的なモノになりましたが

冷蔵庫が冷えない&ガラス棚板の樹脂部分のひび割れが

今回の不具合で修理依頼&問い合わせになりますが…

まずは保証書を見るとメーカーに修理依頼する前に購入電器店店舗に連絡、修理点検依頼との事ですが…

(*'▽')

購入した電器屋さん…

閉店した♪

(´゚д゚`)

アフターサービスは別店舗で対応との事ですが

早朝、本部にWEBでメールで問い合わせしたら朝一で店舗から連絡あって東芝の修理部門に連絡との事で対応は早かったです。

折り返し東芝から連絡あって翌日訪問との事ですが…

いや~世界的半導体不足や運搬する船が無いとか修理部品あるのかが気掛かりでしたが診に来てくれるとの事ですが安心しました。

 

サービスの修理部門の方が来て開口一番

引き上げて修理になりますね…おいおい!

やはりエラー表示の点滅なしで冷凍・冷蔵庫も冷えない状況下でのファンは回っている…から

一番ヤバい冷凍サイクル・冷媒漏れが原因のようです。

冷凍サイクルだとメーカーの5年保証が適応されるようですが…

肝心な部分が4年で駄目になるとは…ショボーン

もし5年経っていて電器店の延長保証が無かったらこの修理費用上限の金額だと、ほぼ新品購入時の価格でゾッとしました。

家電量販店・電器店やネット通販の有償保証等で十年保証でも色々あるけど、店は無くなったけど…手厚い地元埼玉の家電量販店デンキチで購入した理由は

他店系列の免責額有無とか年々修理金額の減額や修理金額が購入額までなら修理回数の限度が無かったのが購入の決め手ですが冷蔵庫購入時に凄く安くしてくれたけどあえて10万円以上(この時は10万円以上で10年保証適応)にしてと懇願して一緒に買ったエアコンの価格と±の帳尻を合わせて貰ったので良い店員さんでした。納品まで日にちが掛かったのでさらに値下げされていましたが…

そんな診断が下って…夏場に冷蔵庫ないとは死活問題ですが

修理期間は代替機を手配して貰えるようです。

この時期、冷蔵庫の修理が立て込んでて一台のみあったそうです。

ガラス棚板も状況を確認後、修理の方もやはり拙いとの事ですが保証対象かは?で…チーン

白黒しないですがメーカーの判断を仰ぎたいのに保証入っている電器店次第の面があるとか?う~む…謎

通常使用でこうなったのですが消耗品扱いの部品なのかムキー

微妙みたいですね…困えー

幅と奥行きが一緒で高さが低い370リットルモデルで使い勝手良いなと思いましたが年式が一緒でした!

なぜか?野菜室トレーが謎の水漏れ症状も一緒でしたが…謎

庫内照明が暗い(電球型のLED球みたいで青白いw)とか音が少し煩いなと思う所があるので性能仕様は410リットル仕様がコスパ良いですね。

冷蔵庫置いている所の掃除や…

修理に出す冷蔵庫の掃除もあったので玄関近くまで搬出しましたが

あっ!?ピンポン鳴ったのに玄関に出られないw

( ̄▽ ̄)…

夏場で忙しい時期に迅速に対応して貰っても修理に出すまで三日掛かって、しっかり治って戻ってくるのはいつ頃か?

あと、ガラス棚板のひび割れもどうなるのか…?ガーン

安物買いをしたつもりはないけど…嫌な予感が的中して

10年の延長保証に入っていて良かったと思いましたが

冷凍サイクル・冷媒抜け起こすとは…耐久消費財の白物家電の冷蔵庫が早々に故障とは驚いた次第です。

中国メーカー傘下に入っていますが国内のアフターサービス部門は東芝系の良い修理・技術部門を引き継いでいますが肝心の中国の製造部門が怪しいな…と今回思いました。えー

今日もご覧頂きありがとうございます。おねがい