”バブルスライムでは?と一瞬思った…”その後 | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…


テーマ:


自転車に乗っていてパンクは嫌ですが

異物パンク以外で

多いのが空気圧が低いまま乗る事で起こるパンクは防げるパンクです。

その予防法が

定期的(月に一回)にタイヤチューブの自然減少する空気圧分の補充で補い規定の空気圧を入れる事でしょうか?

※定期的に虫ゴムも交換(最低でも年に1.2回位)

 

 

 

自分は面倒なので

 

 

 

ダイソーの空気が漏れにくくて空気補充が軽いバルブを使っています。

※たまに不良品もあるけど…

 

いつもブログでお世話になっております。おねがい

川越市周辺で自転車出張修理をされている自転車

サイクルメンテあのこらさんの

毎月19日は、自転車の空気入れる日です。

 

ふだん乗る自転車に

少しの時間、手間をかけてあげると快適にタイヤ寿命まで使い切れると思います。

 

ここからは私信になりますが

自分の家族もサイクルベースあさひで自転車を購入した時に

有償でスライムパンク防止剤を入れてあり※何とかメイトとワイヤー錠も…

もったいないけど功罪知っていたのでスライムはデメリットしか感じないので自分は抜きました。

タイヤは粗悪なKENDA製コスモス

意外とチューブはKENDA製加厚1.2mmチューブで丈夫で良いと思ったので

※洗面所の排水口に流しては絶対駄目です!排水トラップなどで詰まります。

スライムを抜いて水洗いしよく水気を切って乾いた頃にバルブプランジャに新しい虫ゴムを付けて自分の自転車に使おうと思い

保管していました。

久しぶりにチューブを出して見ると…

↑いつか使おうと取って置いたのでチューブの状態は良いです!

あれっ…

新品を付けていた虫ゴムを外すと…

 

 

あれ?こんな形だったかな…?

(*´Д`)…

腐食で先っちょが無いぞ!!

一応…使い古しの㊤バルブプランジャと比較

※あめ色虫ゴムは

バルブに嵌め易いけど劣化すると切れやすかったり

固くなって張り付くので使わないです。

 

(。´・ω・)?

確か洗面所でスライムの内容物をしっかり洗い流し水で何度も綺麗にしたので波

※排水口詰まるので止めましょう!

スライムを残した記憶はないが僅かに残った成分が…

悪さし腐食したのかな?口笛

これを見るとスライムを抜いてもあせる

バルブコアや滝汗

おっと、内側にも腐食が…チーン

スライムのせいか?水洗いした時の水分の残りなのか?

水気を切って乾いてから新しい虫ゴムを付けて仕舞ったけど、おかしいな…

真鍮にメッキしたバルブプランジャが腐食するような酸性に傾いたせいか分かりませんが

ちょっとショックです。

( ̄▽ ̄)

普通なら何年も、自分の自転車だと10~10数年経ってても

※注・チューブは劣化するのでタイヤ交換時期と同時交換が良いです。

普通に使えるチューブのバルブやバルブコアの部分に

サイクルベースあさひさんが

日本国内販売代理店のパンク防止剤・スライム

影響が強く残ってしまうようです。

スライムを入れて乗っていても、一度スライムを入れたチューブは使ってはいなくても悪影響が出ると思いました。

スライムパンク防止剤は、こんな悪さをする

 

↑を見て貰えるとスライムの長短・功罪がよく分かると思います。

個人的には前面にパンク防止効果を謳うけどスライムを入れた事で起こりえる腐食やスライムの凝固で詰まる等々…

スライムの製品保証期間が2年と有限なのに記載ない事

一連の不具合事例の説明をしない、都合の悪い説明が記載ないのが

優良誤認ではないか?と個人的には思います。

スライムでは防ぎきれない例は記載あるけど説明不足だなと思います。

 

 

スライムを入れるも入れないも

ユーザーの選択肢でお店を選ぶ権利で断わる事が出来るので

スライムの効果で助かったと感じる人や自宅や自転車店まで最低限、無事に走れてその後しっかり交換修理が出来たという

実例もあると思います。

パンク防止にと入れたくなる気持ちもよく分かりますが入れるなら適正空気圧でエアを入れた方がパンク予防に良いと思います。

スライムのパンク予防効果が運が良ければあるかも?しれませんが

飛散すると自転車が悲惨なので…滝汗

↑イメージです。※MARINのオリジナル塗装ですw

保険のつもりでも、デメリットの方が大きいので

自分は絶対入れません!照れ

 

 

 

 

入れる金額分で少し良い空気入れ(フロアポンプ)を購入し、自然減少するタイヤの空気圧減少を補うため定期的に適正な空気圧でエアの補充をするでしょう。

パンクしてなくて減りが早く感じたら虫ゴムを変えてます。

 

↑自動車やバイクだと評判は良いのにね…

せめてアメリカ本国の販売価格が適正価格です。

今日もご覧頂きありがとうございます!おねがい

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス