どこに住んでるかで生活の質みたいなのってある程度決まると思うんですけど、僕が住んでるところはいつもバカにされます。

 

 

川向うに住んでるんですが、そのことを言うと「え?遠くない?なんでそんなところに住んでるの?」と言われます。

 

余計なお世話だよ。

 

 

土地勘のない方が大半の中、この内容を書くのは大変申し訳ないのですが、とにかく僕の自宅の地域はとてもバカにされるエリアです。

 

まるでバンコクではないかのように語る人がとても多く、そのたびイラっとします。

 

 

とは言え、僕のコンドからBTSの駅までは歩いて5分。

さらに歩いて10分ちょっとの場所には中規模ですがショッピングモールがあり、食料品などの買い出し、散髪、ジムなど、そこのモールで賄えます。

 

 

 

大抵、僕の住んでいる地域をバカにするやつの大半は駅から遠いところに住んでたりと、こっちからすると「お前の地域にはもっと住みたくねえよ」というようなところばかり。

 

単純な直線距離的な近さで言うとお前の家の方がサイアムに近いからも知れねえが、こっちは5分歩いて駅から電車に乗ったらあとは座ってるだけなんだよ。シーロムなら15分で着くわ。

 

 

お前はタクシー乗ったり大変だな。あぁ?

 

 

 

これは僕が田舎出身だからなのか、出不精だからなのかは分かりませんが、オシャレなお店やレストランが溢れた都会の真ん中に高いお金を払って住みたいと思ったことが一度もありません。

 

そもそも毎日デパートに行ったところで、毎度買い物するわけでもなかろうに。

 

 

だったら、ちょっと手頃なエリアで、たまに街の真ん中に出る位でちょうどいい。

その時に電車とかのアクセスとかさえ不便がなければちょっと遠くても何の問題も感じません。

 

 

 

それでも、なんでも手に入る街中に少しでも近く居たいと思うのは都会の人特有の考えなのでしょうか?

それとも、そう思う事自体が実は僕の中での偏見なのでしょうか?

 

 

 

駐在員の日本人はその多くがスクンビットエリアに住んでますが、通りのすごく奥の方に住んでる人とかもたくさんいて、逆にそっちの方が不便そうに感じるんですが?

 

まぁ、送り迎え付いてたりするのか。

 

 

 

僕の地元は熊本ですが、車社会なので「あ、そこに住んでるの?不便じゃない?」みたいな会話ってほとんど聞いたことありません。

 

 

 

あれ、なんでこんなにイライラしてるんだろう……?