昨日は午後から無償に餃子が食べたくなり、行ってしまいました。

安定のこのお店。

 

 

そしてお相手は安定のD君。わざわざ電車を乗り換えて来てくれました。

正直ここの焼き餃子はたいしたことないんです。食べるべきは小籠包です。

 

 

 

あと水餃子も意外と旨い。

 

 

 

あとジャージャー麵も。

 

そしてやたらと日本人のお客が多いです。

エリア的にビジネスマンの人がいるのは必然かと思うのですが、この日も結構な数の日本人観光客が。

みんなどこでここのお店の情報を見つけてくるんだろうか?

 

 

D君は初めて来たらしく、楽しそうに写真付きのメニューを眺めながら、何を食べようか目移りしてました。

そして頼みすぎてお持ち帰りしました。僕がね。

 

ケチ臭いかと思いますが、自分が食べると決めて頼んだものや、大皿から自分の皿に取ったものを食べないと食事を終わらせてくれない家庭で育ったので、どうも残して帰ることに強い罪悪感があります。(ちなみにウチの両親は割と食育に力を入れてたので、親とファーストフードやファミレスに行ったことはありません。)

 

 

いいことだと思うのですが、意外と残す人の方が多いので、「あれ、自分の方が少数派なのか」と思ったりします。

 

 

この日は、小籠包8個、焼き餃子、焼きそば、麻婆豆腐を注文。

頼み過ぎとは思ったけど、やっぱり中華料理って一皿一皿が量多いのよね。

 

そのくせ二人ともあんまり量食べないの。二人とも180センチくらいあるのに。小食って。

 

 

この日、D君を待っている間に近くにあったマハナコーンに入っているDEAN&DELUCAで暇つぶし。

相変わらず全然面白くないな。笑

 

もちろんここで食事するわけじゃなくて、暇つぶしで入ったんでしょうがないけど、お土産コーナー?もクッキーとか紅茶しかなくて。

客の大半はファランと近くに泊ってる中国人ですね。それとちょっとの小金持ち風タイ人。

 

 

タイで一番高いビルとして知られてるマハナコーンだけど、その中身はスカスカです。

コンドミニアムとかオフィスを入れるイメージだったと思うのですが、実のところはほぼ何も入っていません。

そもそも入れるつもりがあるのかも疑問です。

 

 

 

 

DELUCAをはじめ、外国から読んだ高級レストランがいくつか入ってますが、長続きはしないだろうな。

あと、VOGUEバーも。

 

 

ちなみにタイのDEAN&DELUCAはこのマハナコーンのオーナーが買収しています。

なんか、このままおざなりになって廃れそうですよね、このジグザグビル。