愛する台湾。

タイ人も大好き。あ、ここで言うタイ人ってゲイのことだけど。

 

「今度台湾に行くんだ」って言ったら、だいたい「いいよね。可愛い子がいっぱいいるしね」って言われる。

中華系はタイにこぞってやって来るけど、逆にタイ人は台湾とかに行くわけよ。

お互いに自分には無いものを求めあっているんだな。

 

 

日本人は台湾に行くのに観光ビザの申請は要らないけど、タイ人は申請が必要なんだって。

厳密に言うと、ここ数年は‘トライアル’として免除されてたらしいんだけど、来年からまたビザ申請が必須になるんだって。

 

可哀そうなタイ人。

 

 

実はタイって、観光大国だけど、外国に行くにはけっこう大変なんです。

概算だけど、現在タイ人に対して観光ビザの申請免除をしているのは約30カ国のみ。

 

日本は最近最強パスポートランキングでシンガポールを抜き1位になりましたね。

確か、200とちょっとの国・地域がウェルカムしてくれるわけです。

 

 

タイにビザ免除をしている国の内訳が意外としょぼくて…。

 

日本、韓国あたりは人気の観光地なのでいいのかもしれませんが、あとは周辺の東南アジア諸国や、なぜかアフリカや南米の国が多いようです。

https://www.thai-visas.com/thai-nationals-no-visa-countries.html

 

あ、あとロシアも意外とタイ人が観光に行っているイメージです。雪あるしね。

ヨーロッパはことごとく全滅。

ちょっと笑えるくらい門戸が開いてないですよね。笑

こういうのって経済支援とかそういうので信頼されないといけないんですかね?

 

あと考えられるのは軍事政権に対して悪いイメージとかからなんですかね。

以前新聞で読みましたが、タイの首相クラスが欧州を歴訪することはあっても、欧州のトップがタイに来ることはほとんどありません。

確か、民政移管が完了するまでは歴訪しないみたいなことらしいです。

 

 

可哀そうなタイ人。

やはり、タイ人と結婚したファランなんかからすると自分のパートナーと旅行をするときに色々と準備が必要になるんですよね。そりゃ大変だわな。

 

台湾の話に戻るんですが、確かに去年くらいからやたらと「台湾に行きましょう」みたいなCMやプロモーションが多くて不思議に思ってました。

なるほど、書入れ時だったわけですね。納得納得。