ビジネス・実用書出版コンサルタントの渡邉です。

 

 

 

よく、

 

 

 

「書くことが好きだから出版を・・・」とか

「文章を書くのがちょっと得意かな・・・とおもうので、本を書いてみたい・出してみたい」

 

 

 

っていう人にもあうんですが、ビジネス・実用書の場合は「それだけと確実に」難しいですね。

 

 

 

じゃあ、どういう方向性がいいかというと、

 

 

 

私のスキルやノウハウを広く売る」という人が一番向いているかな、って思います。

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(画像はイメージです)

 

 

 

 


ビジネス書や実用書は「文章がうまければ」「書くのが好きだから」→本を書ける・出せる!じゃないです。

 

 

 

ノウハウを「売る」のに積極的&好意的な人が、本を書くし出すし、売れる!とおもいます。

 

 

 

本はボランティア冊子じゃないから。。

れっきとした「商品」です。

 

 


著者は「商品を作らないと」いけないんですよ、ってはなしです。

 

 

 

売ることが好きだったり、売ることに「慣れて」ないと、本も売れていかないんですよね。

 

 

 

そして、本は「出す」のをゴールにしないほうがいいです。

 

 

「売る商品である。そのために”執筆”が必要となる」
「書いて、作る。そして売る」

 

 

がセットです。

 

 

 

このマインドを大事にして、出版の活動をしてもらえると、成功しやすいし幸せになりやすいと思います。

 

 

 

 

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