ビジネス・実用書出版コンサルタントの渡邉です。
よく、
「書くことが好きだから出版を・・・」とか
「文章を書くのがちょっと得意かな・・・とおもうので、本を書いてみたい・出してみたい」
っていう人にもあうんですが、ビジネス・実用書の場合は「それだけと確実に」難しいですね。
じゃあ、どういう方向性がいいかというと、
「私のスキルやノウハウを広く売る!」という人が一番向いているかな、って思います。
(画像はイメージです)
ビジネス書や実用書は「文章がうまければ」「書くのが好きだから」→本を書ける・出せる!じゃないです。
ノウハウを「売る」のに積極的&好意的な人が、本を書くし出すし、売れる!とおもいます。
本はボランティア冊子じゃないから。。
れっきとした「商品」です。
著者は「商品を作らないと」いけないんですよ、ってはなしです。
売ることが好きだったり、売ることに「慣れて」ないと、本も売れていかないんですよね。
そして、本は「出す」のをゴールにしないほうがいいです。
「売る商品である。そのために”執筆”が必要となる」
「書いて、作る。そして売る」
がセットです。
このマインドを大事にして、出版の活動をしてもらえると、成功しやすいし幸せになりやすいと思います。
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