こんにちは。

 

今日は、沖縄に約半年住んでの実感ベースのまとめをします。

 

 

不機嫌になることも書いてあるかもしれない。

まだ半年くらいで、、って思うわれるかたもいるかもしれない。

 

 

でもあえて書いちゃおう!!

 

 


1)沖縄はいつもいつも晴れているわけではない。

むしろ内地より日照時間が少ない。
だからこちらへの移住を考えている人は、そこは本当に覚悟しておいたほうがいいと思います。
特にここ数年は気象も変わってきているようで、12月〜6月いっぱいは晴れない日のほうが多いです。曇天と雨がとにかく多いと思う。沖縄はぶっちゃけ「晴れないと」面白くないです。
なぜか。田舎だからです。
東京や大阪・名古屋の中心部のように娯楽は少ないのです。



 


  

2)都市部の住環境を求めると、よくないね。所詮沖縄も「地方都市」の一つです。

最近コミュニティで東京など都市部から移住してきたアラフォー男性がいるんですが、やっぱり感覚が東京を捨てきれてないかな、って思う。
沖縄移住を考えるなら絶対持っておいてください。
所詮沖縄は「地方移住」です。「田舎へ行くんだ」ってこと。
 
 


3)観光でも「雨が続くと、何も面白くない」と思います。ぶっちゃけ今年は・・・今ははあまり来ないほうがいいと思う。なんせ空梅雨ではなく、しっかり雨が降ってる。

昨日なんか、滝のような雨が降って、警報が至る所で出ました。
おまけに梅雨入りも早く、GWは見事に雨にやられまくったので、日程を早めに切り上げて内地に帰った観光客も多いと聞きました。
雨が続いても恨まないでね真顔
正直言って、沖縄は「気象が超荒い」地域だと思う。
だからこそ、よくここで生きてきたなーって思う。うちなーの人たちを尊敬します。今後は「台風との戦い」の時期に入ってますよ。

 

 

 

 

 

4)改めて思うんだけど、沖縄の人は「ゆったりは・・してないと思う!!」

まあ、元々うちなーの方でおじいおばあの方達はまた別でしょうが、少なくとも現役世代は、結構シャキシャキしてるかな。

あと如何にもこうにも内地からの移住者が多い、ので、那覇や浦添など沖縄本島の都市部では、うちなーならでは、、というより標準化された日本人タイプのほうが多いと思います。

 

一番それが顕著に表れているのが、車の運転。

 

 

とにかく「スピード出すし」「すばしっこい」し、イラチな運転しやすいです。

ウィンカー出さないし、車間距離が不十分でも割り込んできます。

 

 

運転マナーは劇的に悪いと思う!

 

 

それに加えて、内地から「ウキウキの観光」でやってくる若い客の中にも、すごいマナー悪い運転をいくつか目撃したので、沖縄はその意味でも闇はあるかな・・・。

 

 

 

だって、なんかヤンキー一歩手前!貧乏もん一歩手前!みたいな人たち多い笑い泣きグラサンもんねー。

 

 

 

沖縄県は所得が全国でも最下位レベル!というのも、関係してくるかも。

 

 

 

私と暮らしの世界が違うので、ちょい辟易するけど、まあ、いろんな人がいるんだからしょうがないチュー

 

 

 

 

 

5)とにかく、沖縄のイメージは「観光誘致用に作り上げられた部分もめちゃくちゃ多い!」と思います。

沖縄が好き!ということで、移住を考えようかと思う人は、ある程度よくいろいろお調べになられながら、検討したほうがいいと考えますね。

 

家賃も高いし!

物価も高いし!

車は必需品だし!

沖縄の独自の文化や自然は尊重していただく必要はあるし!

 

 

 

でも、それ以上に、得られるものもたくさんあるので、まだ沖縄を離れません笑い泣きグラサン

 










こんなの見ちゃうとねー笑い泣き

 



 

 

下三角下三角下三角下三角下三角下三角

渡邉が展開するビジネスはこちら〜。

ご興味あれば参加してくださいねグラサン

メルマガに登録いただくと、よりプレミアムな形での相談も可能ですよ!

 

 

出版〜SNS戦略、独立や起業などの個人ビジネスに役立つライトなお役立ち情報をLINE@でも配信中です!

↓↓

友だち追加