早いもので4月もあとわずか。
朝晩はひんやりするものの、日中は気温も高く気持ちの良い陽気ですね。

今日は朝から仕事で茨城方面へ。

ささっと済ませて昼には終了したので

そのまま近くの小貝川へ。

小貝川は一度も来たことがなかったので

Googleマップの航空写真を参考に

良さそうなポイントへ向かいました。

14時到着。場所は上流方面。

水は普通〜やや濁り。

先行者がいる場所を避け、誰もいない場所へ来ました。

写真だとわかりにくいですが、

岸沿い(手前)と沖(奥)の間に

地形によるものと思われる流れのヨレができていました。

ヨレに付きそうなスモールを狙ってダウンショットをキャストし、

放置・シェイク・ズル引きなどを行うも反応なし。

その後も一切魚の反応がないまま夕方に。

1.8gネコリグに変えて沖の流れに向けて遠投すること数投目

流れと逆方向にスーッと持っていくようなバイトがあったので合わせると、、












ドーン!!

ブリブリの47cmスモールGETです!😄

計測に焦りメジャーが少しずれてしまったので

実際はもう少しあるかもしれませんがこれは大満足です。

メジャーからはみ出さんばかりの体高でかなりの引きに加え、

4lbラインだったのでやり取りはかなりスリリングでした。


口の硬いところにしっかりと掛かっていました。


実際に使用したルアーです。

フックがワッキーチューブを通り抜けています。

特にフックが伸ばされたりはしませんでしたが、

ガードワイヤーはグニャグニャになりました。

このHPシャッドテールのソフトシェルスモークカラーは背と腹で2色に分かれており、

他にもグリパンピンクやグリパンチャートなど、

2色に分かれたタイプのカラーのワームはなんとなくよく釣れる気がするので多用しています。


その後は気分が良くなり羽物を投げたりして遊んでみたりしましたが、

反応のないまま日没となり納竿。



小貝川は川村光大郎氏がかつて通っていたフィールドということで、

“よく釣れる川” のイメージが強かったのですが

そう簡単ではないことを実感しました。

ただ、初めての小貝川でこのサイズのバスがヒットしてしまうとさすがにハマってしまいますね笑

コロナウイルスが収束したら是非通ってみようかと思います。


暗いニュースばかりのこの頃ですが、体調を崩さないようによく寝てよく食べて乗り切っていきましょう!

最後まで見ていただいた方、ありがとうございました。

それでは皆様、良い釣りを!


⭐︎タックル⭐︎

ロッド:ブラックレーベル691LFB

リール:アルファスAIR7.2

ライン:フロロマイスター4lb

ルアー:HPシャッドテール3.6+ネイル1.8g

フック:DSR132フィネスガードTYPE-D(4)