こんにちは、田中です。


先日日本の公立名門校の代表格である日比谷高校OBで塾で講師をしている友だちと話していました。


隣に小6の娘もいたので、


「そろそろお父さんの言うことも聞かんようになってきてるから、何かアドバイスしてあげて〜m(_ _)m」


とお願いしたら、


「○○ちゃん、僕はこの東京で中学校・高校と公立に進学したんよね。お父さんと一緒だね?
で今は中学受験専門塾で講師をしてるんだけど、その上でのアドバイスとして聞いてね? 

小学生のうちに中学受験の算数にたくさん触れておいた方が絶対いいよ!!
1日少しずつでも良いから 

公立中学校で習う数学に比べたらやっぱり中学受験の算数の方が難しいと思うし、単に公式の暗記なんかで解けないから頭も使うしね。

だからパパの言うことちゃんと聞いて時間のある今のうちに算数頑張っておきね?☺️」



やっぱり僕が塾で公立中学に進学しようとしている小学生たちに伝えていることと同じでした。



そうなんですよね。

小学生で勉強できる算数の幅ってものすごく広くて深いので、それを1日に少しずつでもしておくと中学校に入ってからの数学がかなり楽になるんですね。


僕は中学生になってから生徒たちが定期テストにあまり追われてもらいたくないと思っているので小学生のうちにできることを少しずつでも進められるように伝えています。




やっぱり塾の先生と言えども我が子の子育てには頭を抱えます。

こういった時に我が子に話してもらえる第三者の大人が居ててくれると本当に助かるなぁ〜と思った日でした☺️





ブリッジ・りんご塾いなえ校ではそろばん教室・算数教室の体験会を年長さんや小学生を対象に「小学算数講座」を実施しています。



しりとりや文字の読み書きの導入、ことばあそび、数の大小、大きさくらべ、点つなぎ、積み木、ブロック等々、難しいことはしません。
「勉強は楽しい!」と思っていただけるような内容です。


・持ち物:筆記用具、水筒

・時間:16時開始・16:30開始・17時開始のいずれか。

・申込方法:りんご塾いなえ校へ直接お越しいただくかこちらからお申し込み下さい。


※電話でのご予約も承っております。



◆お問い合わせはこちらから◆

○コース
・天才キッズを育てるりんごの算数
(幼児〜小学6年生)
・天才キッズの土台作りのりんごのそろばん
(幼児〜小学6年生)
・自学自習型個別指導のブリッジ
(小学高学年〜中学3年生)

○指導形態 
・ブリッジは集団自習形式の授業空間です。
・りんごの算数とそろばんをご希望される場合はコマ制となります。

◆ HP
ブリッジ・りんご塾いなえ校
◆ メールアドレス
rikima81@gmail.com
◆ 電話番号
090-1158-4544
◆ 住所
・りんご塾いなえ校(塾・そろばん)
 彦根市稲枝町311-5
・担当:田中(受付時間・14:00〜22:00)