2014年ゴールデンウィーク前半に、東京から鳥取までドライブ旅行をしてきた。
当初の予定は鳥取で1泊だけし、行き帰りは車中泊の3泊4日という行程だった。

○1日目
中央道 八王子料金所(16:10)
この日は車中泊ということもあり、22時頃に滋賀県に着けばいいかなぁぐらいで出発。
ゴールデンウィーク初日だったが、昼過ぎには中央道の渋滞も解消されていた。 

イメージ 1






























甲府昭和インター(17:30)
高速に乗る前に食事をとったためか途中で眠くなり、甲府に着くまでに2ヶ所も休憩で寄ってしまった。
イメージ 2































岡谷ジャンクション(18:33)
長野道が分岐する岡谷ジャンクションに着いた頃には日も暮れていた。
イメージ 3

































恵那山トンネル(19:33)
天上板が撤去された後では初めて通過した。
圧迫感は減ったものの、車線変更禁止は変わらずである。
イメージ 4
































小牧ジャンクション(20:37)
4時間半かけて中央道を走りきり、ここからは京都・大阪方面へ。
イメージ 5





























関ヶ原トンネル(21:50)
名神高速に入ってすぐの尾張一宮パーキングで遅めの夕食をとって、再度出発。
関ヶ原トンネルを抜ければ岐阜県から滋賀県に。
イメージ 6































湖東三山パーキングエリア(22:10)
関西、中国方面へ遠出する時、車中泊によく使う湖東三山パーキングエリア。(旧:秦荘P.A)
広いスペースの割にトイレしかなく、利用者も少ないので、車中泊するにはちょうどいい。
ただ、ETC専用出入口ができたために車の通行が増えて、以前よりは快適といえないが。
イメージ 7























イメージ 8

























この日の走行距離は430km。(2日目へ続く)

みちと標識の写真館トップページ( http://www.geocities.jp/nocty_bypass/ へ戻る