出来る事を!! 能登震災 救援案 観光がてらに | 力石の日記。

出来る事を!! 能登震災 救援案 観光がてらに


障害者まで墜ちた自分です


中途障害者なので『しょうがい者』の括り全般よりたち悪い性分が在る認識です



三連休ボランティアの方々も能登入りしたのだろうか??


自分は出発曜日や趣味も兼ねて観光しながら資料集めしていて気が付いたら金曜日だった



プロ障害者を盾に弁を立たせて県や自治体を跨いで資料集めしていました


資料とは各県で能登被災者協力支援対策として

二次避難所として県営や市営住宅を用意しているのは5月辺りに自分の自治体で知ったので傍迷惑だが盛大に他都府県に協力して貰いネタを書面で集めてる最中に三連休でストップだ


安定の拾い画像

天孫降臨なるいつか行ってやろうと狙っていた
舟山神社

石川震災ご縁で金剣宮や白山ひめ神社

タイミングで開通していた有料道路で石川→岐阜白川郷へ


安定の拾い画像

白川郷近辺の秘湯

予定確認無しの急な三連休で時間潰し





自分の自治体はお恥ずかしい方々が自分とは流派が違う毒だった


一昔流行った『後はホームページで…』の返し連続で話にならんかったので担当課を替えて貰った


この『後はホムペで…』は東日本震災後を体験している東日本人は計画停電なる対策を体験しているので『熱さ過ぎれば喉元涼し』極りない発言かな??


毒の塊の自分として方言で『シャラクセー!!』からチェンジチェンジ!!と話にならんから上にしなはれ…と


障害者ごときより上のクラスに属してるのに!!

発想力や現実の視点を持ち合わせてないのは使えない烙印だぜ??


オタクの人事はお恥ずかしいレベルだぜ?と

ディスリ報告入れて書面を出して貰った


計画停電を経験しているが熱さ過ぎれば喉元涼しと

他人事決め込む馬鹿もお恥ずかしい話だが自分の自治体の公人は存在した


産まれの自治体は小泉内閣の肝煎での『地方創造』なんて平成の大合併で周り自治体にダニされて喰われ損したのもあるのか?まぁ~デコスケの質もお恥ずかしいレベルで忘れた頃に未解決殺人事件を掘り起こして勝手に迷宮入りしている


お恥ずかしい出来事は熱中症で倒れている方を達観してる中を通りかかった自分や近所のオバサンが水分を与える介助をした


鉄板熱なアスファルトに倒れたままの方を日陰やクーラーガンガンなパトカーに乗せる事なくただ達観し傍観なデコスケ


自分が話掛けると意識有って『水飲むか??』に

『欲しいです』の回答


ここでもデコスケは達観決め込んだままだ


民間レベルな講習でしたが目の前で指を左右に振り

指を目で追うか?と親指の爪を押して簡易意識検査と血流検査

をした(いち障害者の自分が)だ


意識はハッキリしてたが爪の血の戻りが遅いので脱水症状だろう


自分は左手動かないのをいちデコスケに説明して

水飲ませるから起こして日陰に入れてあげたら??


鉄板アスファルトで座らせられた方に500の水と麦茶を渡して飲ませおばちゃんはポカリっぽいのを持って来た


おばちゃんとの会話

令和のデコスケは職務放棄か??

50年振りに産まれ故郷に帰って来たのに!!

使えんな!?


オバハン…令和とか時代じゃなくて市町村合併でダニされたから50年前のネイティブな町のモラルはそもそも無い!!って!!

質が墜ちてんじゃん??


これを達観決めて耳ダンボにしていたデコスケは

恥の上塗り決めて来た

『医療従事者じゃないので!!』



オバハン

『馬鹿なデコスケがのたうち回ってても医療従事者じゃないから見なかった事にしてやんよ!!』


俺も達観決めたるわ!!



いち善良な障害者として活動しましたがデコスケは自分の仕事の範囲内でしかお仕事したくない


しかしだ!!

東日本震災に関わり得た視点や経験が今活きてる

熱中症や脱水症状で倒れた奴隷業では労災回避にグループ企業単位で介助講習会も参加して得た視点も在る


滋賀県では人権尊重のスローガンを頻度高く見ましたが救える命は救ったのが宜しいと思うのだが

産まれた自治体や住んでる自治体は呆れる


何が大切か??を対岸の火事として達観してるお恥ずかしい勢が多数なんかな??公人職は??


昔アンちゃんだった頃にお偉い先生から

日本の在り方なる『法整備』の話を聞いた


新法が出来たら正面から見ないで斜めから見ろ!!


オジサンになった今素晴らしい名言だと気が付く

お偉い先生もアンちゃんの俺は企業票の一環で知恵付けてくれたのだろう


視点を変えると受け取り方が変わる法だらけだ


お偉い先生からのご教授は最初から抜け道を作って穴だらけな法

取り締まる側が職務放棄で手間抜きで得をする法なんやろね


これらを一般人に判り辛い文面を造るのが優秀な公人のお仕事らしい


二十代に得た知見なんて本のザックリまとめをYouTubeで見ましたが感銘ではなく

答え合わせに使わせて貰った



偽善にオジサンやオバハンが

『始める事に速い遅いは無い!!』

『今だから出来る事!!』

なんて銭使わせるセールストークや自己啓発を一度は聞いた事が在るだろう!!


そもそも『行動』出来るのは時期やタイミングではなく動けるか動けないのは固体差だ


二十代に得た知見での文面は

二十代は活き急げ!!とまとめでも謳ってましたが

自分もその通りだと思った!!



日本が低迷期に入ったり腐敗したのも補正すると

活き急いで良い経験で視点の多様性を得た


くも膜下で半身の障害者の身分は社会的には制限が多いですが…お偉い先生からのご教授視点で現在活動中だ


視点を変えれば障害者ってコスパが良いサービスが受けられる(自治体に寄るが)


全国的には自分は有料道路は障害者割とコスパ良い



こんな腐敗した日本で大手企業に入る

ふるい分けで残る為に大学行く方々が多いっすよ!!


二十代に婿話が出たお義父さんは会社で相談役なる役とは別に五ヶ国語出来たので外注で外国へのセールスビジネスマンや遊びで自分も入れてくれたテナントコンサルもしていた

良いネタを増やしてくれた恩人で婿話が飛んでもリスペクト絶賛中だ


そのお義父さんも言っていたが

投資を何年で回収するのか??


自分は手先が器用で土建業での溶接組立をベースに

車、バイクの運転~整備と興味深い場所ベースで発展させる性質で動いていた


お義父さんから言われたのは

『お前は省エネ』だ

周りが投資→回収→自由なんて人生の中で自分は投資はしていない


厳密だと幅広い意味で勉強代なるトライ&エラーや投資トントンで利益低いやらも経験した


出来るタイミングを計画的に瞬発力無く

準備期間200%で『今だから』出来るってのは違う


瞬発力で『今でしょ!!』で動けないのは得られる経験値の質が違う



オジサンな自分のライフワークに神社参拝が在ります

これは面白い事にご縁なるタイミングで行くのが醍醐味だ



安定の拾い画像

石川県帰りに日本海定番ルートの8号移動中にGoogleさんに教えて貰った高龍神社

地震直近にお初でしたのでご縁で再来
タイミングで奥の院も行って来ました

舟山神社にしろ高龍神社奥の院は難易度高い僻地に在る

ダートラ車両でラリーSSコースを走っていた経験が活きる

道路状況の見定めや運転手の感で躊躇したらスタックポイントも勢いで乗り越えだ

ザックリな位置把握から会津の骨折安静な先輩を思い出して只見経由でSSコース並な林道を進むと中越地震の被災地の山古志村の傷後を垣間見る

沈下した家や棄てられた場所なのかな??
管理されてない道路


石川能登半島地震は東日本震災と被った視点でしたが連休中に動き止まってしまい観光で見た石川県と能登半島の被災地は山古志のタイプなんだと帰宅後に答え合わせしている

自分が今回の能登被災地での二次避難情報をネット微弱地域へ県、自治体の垣根を超えて東日本震災の悪い所を見てきた自分発案で紙面でコピーして貰ってお配りしてきた

40°の亜熱帯が能登にも来たら大変じゃね??
せっかく生き延びたなら生命維持装置がノーマル装備されてる二次避難場所に逃げて生き延びたのが良くないかな??


環境の違いですが自分は37°は現代人の活きて行けるレベルを超えてしまった認識だ
35°クラスでエアコン無しは自殺行為認識です


絶対便利発明で自動車が在ります

自動車レベルで30年前から夏はフル稼動なエアコンとルビ振りされる生命維持装置が在る


山古志は全日本ラリーの開催地に出来んじゃない??レベルでテクニカルセクションなコースを走って252で只見行きと繋いで来た

自分はナビの声色でポータブルナビを『オバチャン』と呼びGoogleナビを『ネェチャンナビ』と読んどる

オバチャンナビとネェチャンナビの同時使いで設定してるオバチャンナビは四年前データでバージョンアップしていないがGPSの衛星電波で案内してくれると属性だ
ネェチャンナビは電波に左右されるが新規登録道路~渋滞回避からAI様々だが電波が在れば最強伝説だが電波が無ければ無用の長物になる難儀だ


山古志村と能登が被るのは活きる為に選別する未来じゃね??

能登入りして資料を配布してだけでは活動にもならんので活きる為に一番必要な水と塩タブレットを配布してきた

スポーツドリンクはタブーだ!!
飲み過ぎるとスポーツドリンクは『急性腎不全』や『急性糖尿病』→『骨粗鬆症』になる

水も水中毒の可能性ありますから何が正解か判らないですがスポーツドリンクはその場しのぎなんて講習を受けた


熱中症は地元のデコスケは生き死にと一緒にされると困る!!なんぞキレていた…が平和ボケしてエアコンガンガンなパトカーでドライブしてんだよ…馬鹿が!!

水と塩タブレットを御配りしてきた『熱中症』程度
認識と決め込んでる勢は熱中症や脱水症状の怖さを知らないのだろう

そもそも猛暑の中作業をしないから知らないと思われる

自分は35°辺りで大型トラックに手積み手卸しで米、大豆、ふすま、肥料とやってました

米と大豆は30キロ
ふすまは軽い記憶ですが一体がでかくて安定しなくて掴み辛い
肥料は中途半端に軽くて握力で掴むのではなくて指で掴む程度な軽さだった
軽いから楽と思われるだろうが軽いので大量に荷物を積む
作業回数が増えるので動作が四倍以上に動くので肥料と聞くとガッカリした記憶だ

↑の仕事していた時に思った事
、奴隷
、奴隷に墜ちたドラクエの王様パパスの倅で魔物使いだ

あのドラクエの主人公は魔物使いに奴隷業務が反映されてると思われる
ガキから教団に拐われて自分より重い石材を休み無く10数年やらされてる

ゲームでの視点でファニーだがリアルデザインだと

安定の拾い画像

バキの花山薫に成ってんじゃないかな??
自分程度の奴隷業務で握力50キロで背筋はバキバキだった

高校生で弓道をやっていた
弓道とは面白い競技で美しさを評価されるポイントも在る
戦国時代は当てた者が優秀な扱いだ

なので自分が在学した高校弓道部は当てる事に生徒間で重視していた
格好良く言えば古武流弓道だ

現代弓道は精神論や型の美しさを重視なんて人間国宝の段持ちジジィが講釈足れていたがうちらは小馬鹿にしていた
古武流派からしたら的当ててなんぼだ

人間国宝クラスのジジィのデモンストレーションを見て他学校の生徒は感心して見ていたが自分らは腹捩れて大爆笑してアナウンスで『お静かに!!』言われてしまった

何故に自分らは大爆笑したかは人間国宝クラスのジジィは一本しか当たんないのよ八本中にだ

大会なら初戦墜ちだ
矢の軌道も貧弱が伺えて山なりに飛んでいた

うちらは直線に撃ち抜く
弓の固さの強い弓を引いていた

自分は27キロの長弓を引いていた
歴代の御先輩の知恵で弓には丸がマジックで書いてあった
この丸に的が入れば99%的中だ

矢の軌道も直線でゴルゴ並みに遊びで的上にアルミ缶乗せて狙っても当てられた古武流からしたら当てられないジジィは笑いのネタにしかならん!!
精神論なる御託並べる暇在るなら練習しとけ!!
ギャラリーからヤジが飛んでも仕方ない不甲斐なさだ

この遊びで得られた視点は絶対は精神論でも姿勢でも無く絶対的な『力』が正義なんよね
バギでもくだらん技より絶対的な力が正義とバキの親父さんも言っていた
27キロの弓を引ける力が在ると自分は65キロでしたが70キロの同級の首を両手で掴んで持ち上げられた『力』を得ていた
握力もこの頃は50キロ以上在りました単車の免許取りでバイクを起こせないとならんが在りましたがガキからフロントブレーキ握って片手で起こせた

2トン車に



安定の拾い画像

ランマを腰で支えて持ち上げられた

背筋と握力と腕の筋肉隆々でしたが何故か腹筋は少々だった

土建屋は早々に重機オペでキャビン付きでエアコンガンガンして温暖化の初期に対応していた

片付けで二トン車に乗せる時が一番のカロリー消費だったが示しとしてデモンストレーションは必要だったから仕方ない

関連した記憶でモーニング娘が何かしていたとググッて見た

安定の拾い画像


奴隷業務から反れましたが

奴隷業で熱中症を繰り返して十数年計画しますがいまだに腎臓の機能不全気味な数値で透析までは大丈夫レベルです

海コン屋になって海コン用語でdrayなるカタカナだとドレイなる仕事が在る
これは陸送をドレイと言うが配達先は手卸しするので太陽で焼けた鉄のコンテナの中はサウナ以上に焼けて卸す方々は奴隷業だ

海コン屋は通関の問題もあり運転手は荷物に触らない…触ってはならん!!
荷物の積み卸しは客卸しが基本です

自分は奴隷経験者なので作業前に奴隷業務の方々に水2リットルを差し入れて『お願いします!!』と台切りして日陰にコアファイター状態のヘッドを移動してエンジン掛けてエアコン全開で寝台でお昼寝だ

この流れが海コン屋のドレイ配達になる

くも膜下で半身の障害者になってから昔の絶対的力は皆無だ

後遺症で熱中症や脱水症状の腎臓不全気味だけが残ってる

経験で言えば『熱中症』や『脱水症状』ごときなんて判断してる方々が石川でも見受けられました

市役所がストップしていた三連休に白川郷の白山温泉で絶景な露天風呂に御世話になった


安定の拾い画像

夜涼しい地域性もだったのか熱中症は太平洋側や盆地より少ないのかな??

この白山温泉出て道の駅でビバーグ準備して薬飲んで効く前にネットニュースを見ていたら

白山 公園爆破予告 市職員
に目が止まるが石川側の話で岐阜側の話じゃないと
判りガッツリ寝させて貰いました

市職員が金沢市の工事を中止要望の義賊犯行声明と伺えた

金沢市役所に震災当初お伺いしましたが金沢市では
震災被害が無いから自治体では知った事じゃない!!県レベルですから知らん!!
発言と自分は受け取れた

金沢市が義賊犯行声明と伺えたので能登入り前に市内を見てきたインフラ工事で夜間工事してましたよ

水道上下水から都市ガス将来的には電線の地中可もされるのだろうか??
全国的にインフラ工事の最先端は鋼管ではなく塩ビ菅にコスト問題も震災強度やしなりで塩ビ菅が注目された記事を読んだ記憶通り夜間工事では塩ビ菅でインフラ工事してましたね

義賊犯行声明した職員の方は段取り悪かったのか爆弾作る趣味まではなかったのか足付いて逮捕されてしまった

発砲前に威嚇射撃なる精神的に詰める手法が在る
爆弾作る趣味あったなら犯行声明前に威嚇射撃手法で軽く爆破してから決めに行くのが効果的だったろう

世直し侍だったかも知れない芽を積んでしまった認識です

義賊と伺えた理由は『金沢市は被害無く知った事じゃない!!』発言から裏取りで情報活動で温泉で地元民の声を聞くと海岸側が被害だった情報を得た

これで自分の予想だが金沢市に復興費が公共事業予算で流れて来たのでは??

公共事業予算を街の観光維持費用に流用したのか??

可能性だがどこでもアルアルな話だ
それは違うだろ!!と真っ直ぐな方々は思うだろう
その1人が義賊職員さんだったんじゃないかな??

金沢のスクランブル交差点は渋谷を目指したのかな??流入が少なくて地方都市の悪い癖の『憧れ』で打ち止めかな??が印象的だった

大谷さんが『憧れるのを辞めましょう』なんてガッツリ行動して下さい!!を裏メッセージに込めたのが空回りしてんだよ!!
立地や人には身の丈があんだよね

大谷さんは運が良かった
誰しもがやれば出来る!!早い遅いは無い!!じゃない

半身な自分がガキだった若年層みたいに絡まれて喉仏掴んで喉潰してやるなんぞ中途障害者の現在は出来ない動く腕すら30キロの米袋を掴んで運ぶのが関の山だ


義賊職員の方は被災場所の資金は被災場所に使え!!や能登に使え!!がメッセージだったのかは判らんですがなら義賊なんよね…


長々なんで続