相反する車 チューニング 燃費向上 カラクリ | 力石の日記。

相反する車 チューニング 燃費向上 カラクリ


不祥事な車業界ですが
関係無く燃費向上で遊んでる


マフラー加工後に龍神お巡りは実験場にしてる片鱗が裏テーマだ
80~90%が山岳部移動で負担を掛けてる

スピードが乗るアクセル離して空走時間を入れるのが最近の車は基本だアクセル離した時にダイナモ回してなんてのも在るだろうしアクセル離して空走中に自動進角してる
VVTも高回転から低回転域に戻るのも制御系なのか??

体感はアクセルが重くなって来たのでデータ蓄積してきたのかな??
電スロになってAGSはマッチング良いと感じる

昔のワイヤースロットル時代はアクセルワークなんて技術が存在したが今時はアクセル補正で抵抗値で補正やマップが変わる


年明けにオジから後は死ぬだけの爺に足突っ込んだ先輩が旧車のチューニングカーを買って来た

会社移転したので長年勤めた会社からの退職金と持っていた旧車を下入れて憧れのチューニングカーらしい

見に寄ったが気に食わないのがノーマルECUをROM書き換えで先輩が言うにはリンクとかVプロなフルコン使って無いなんて言い出した

旧車会でも面白いのはフライバイワイヤーなエンジンが搭載してる
有名ショップ制作の戻り車を下入れるタイミングで見付けて購入したらしい

リンクなるフルコンは車弄り辞めてからの最近フルコンなんで詳しく知らないですが
エンジンオイルやメンテで通える距離じゃない
ハッキリ言えばフルコンは補正値ロックして走らせる
通える距離じゃない客にフルコンなんて危ないセッティング固定は良識在るならやらない
ノーマルのROM書き換えの利点は補正値で反映だ

このショップの味付けなのか素人にはタマラン仕様で糞抜けてるマフラーに制御系のマップは抵抗値無い時はアクセルが軽くてエンジンは軽く回る
バイクのコールサウンド大会も可能じゃないかな??位停車中はファンファン回るが走り出して抵抗掛かるとトルクが無くてエンジン回りも停車中のレスポンスが皆無でドッカンタービンで今時パワーバンド??
先輩の旧車時代より以前のターボ車なんじゃないかな??フライバイワイヤーのエンジンに遅角が半端ないのかVVTを殺してハイカムなのか??トルク無いので普段乗り出来ない
セッティングを疑う気持ち判るが購入後メガホン高確率でフロントパイプから触媒ストレートに交換してマフラーと触媒のパイプ系が合って無いからと抵抗掛かるとパイプ系合わせて購入して今世代に爺が
機能無視な痛い行動だ

ショップ行ってリセッティングしてきたら???
そんな銭掛けたくない!!
なら納車時にもどしたら??
『音』が気にいってるからな現状らしい

高速で乗らせて貰ったり隣乗ってましたが発進してGTRか??位1速を長く引っ張るパワーバンドで2速に入れたらケツがズルズルだ

タイヤや空気圧をチェックしたが見た目はおかしく無いからアライメントが狂ってんだろう

御本人はドッカンターボで暴れるのが気に入ってる

アライメントでトーイン付けて繰れば足も履きたいホイルだからと馬鹿なキャンバーを付けている

機械的にも制御的にもショップじゃなくて爺が悪いしか見えない

『明日の糧』で憂さ晴らしで乗る旧車
ピークスピードな時代は平成全般で終わってる自分も通って糧になってますが狙ってるピークに加速良く到達が正義だ
時代錯誤で珍走してろ!!だ

価値観の多様性時代だが自分に反映しない価値観は必要性が無いし活かせる可能性は運転が下手なアクセルをいきなり踏んじゃう人は事故防止になんじゃないかな??
プリウスで暴走が多いのは力加減が出来ないでちょっと踏めば指定アクセル開度なんだが一気に踏んで気持ちスロットが開いたりモーターアシストしてんじゃないかな??
こんな方々には遅角やVVTIは高回転固定してトルクロスして一生懸命アクセル踏んで貰えば良くないかな??

VVTIと点火時期、燃調は純正の補正値高めてやれば
トルクが上がればアクセルを離す時間が増えて右足をアクセルかブレーキ踏んでる時間を少なくすれば
必然に燃費向上だ