趣味の話 | 力石の日記。

趣味の話


先日 車遊びしてた頃の先輩が遊びに来てくれた

車遊びは銭掛かって仕方ないっつって俺は30前にコストパフォーマンス良いバイク遊びに切り替わっていたし先輩も大型免許も取って最近までリッターオーバーのバイクをコロコロ乗り変えていた

…が車遊び終盤でダートラに競技転換していた

数年前に出たアルトワークスに車遊びを思い出して新車でアルトワークスを買って遊び程度に峠を遊んでいたらしいが以前乗っていたワークスRみたいな飛んで行く感覚が無いからとタービン交換やら一通りやってみたらしい



…んで乗ってみな?!!

面白い、自分は障害者になってしまったが車の免許はMTを死守していた

しかしだ…試乗した新型アルトワークスは予想外に『AGS』ツーペダルのなんちゃってMTだ

うちんちのエブリィも『AGS』なんで
馴染みあるミッションだ


ハンドル裏にパドルシフトがあったが
使う迄も無く『D』のままでエブリィみたいに3速までおとなしく4速から踏み出してもスパーンってブースト掛かって加速する四駆だから雪山遊びでも活躍しそうだ

フルデフで駆動系のバランスの好みが有るだろうが道の駅でコーヒー飲みながら話ていましたが

エブリィのAGSは移動の為のセミATな位置付けで乗っていたが
タービン交換したアルトワークスのAGSは闘うセミATやね

スズキの『AGS』は賛否両論有り世の中の流れはメリットよりデメリットが目立つ立ち位置なんですが…

シフトアップでアクセル抜いたりアクセル開度を大体10%以下位に落とせばシフトショックも許容範囲だと俺は思っている

ツーペダルだからってAT感覚でベタ踏みしてたら『AGS』の良さがそりゃ判らんよ

タービン交換アルトワークス『AGS』メチャクチャ俺はアリだ

むしろ『MT』のメリットが見当たらない

因みに新型アルトワークスのMTのギア比は競技車輌のワークスRのギア比で2~5速間はフルクロス設定なんだとか…

ノーマルのアルトワークスの出力特性は知りませんがタービン交換してるならミッションで走らせる走らせる方より『AGS』でワイドに乗ってたのが楽で良いって感じた

チューニング車輌の『完成体』って時代が代わっても『使いやすくて楽』が最終形態だと…思う

乗り辛くて『楽』出来ない改悪なバランス崩した間違ってる改造を『じゃじゃ馬を乗りこなす』感覚って勘違いな間違った文化もチューニング車輌の一部には有るだろうがチューニングって俺が知ってる文化はバランス崩した特化型ではなくバランスされてる改善の繰り返しだ

新型アルトワークスは足もやってると聞いていたが良く動く足でちゃんとアライメントも取られていて強烈な加速中でも道路の轍やうねりで吹っ飛ぶ感じは無かったから好感がメチャクチャ持てたんでこれは欲しいって真面目に思った

アルトワークスも良く判らないが電動なり油圧なりでハンドルアシストが付いてるのだろうから車速成りにハンドルが重くなったんで電子制御の御利益も凄いんだろうって思われた

車に興味無くなって10年近く経ちますが…

久々に本気で欲しい車だと思ってしまった

左側がレスポンス悪い片麻痺になってしまったがあのアルトワークスは片麻痺でも調子が良い楽で楽しめる車だと本気で思えた

一般走行時からブーストが掛かっていてちょっと気持ちのスイッチが入れば
即加速って楽しめるだろう


コーヒー飲みながら聞いた話だが軽スポーツのカプチーノが復活すんだってね

FFベースの四駆と聞いて

サラッと感じた事は時代的に『事』が大切で1…10のプロセスがあったら2…10が大切で『拘り』やら『感情なソフト面』は置き去りで結果『楽』ってなコンセプトが根底に有るのが今風何だろうって感じた

フルデフのエボ4を初めて乗った時に行き着く先はFFからの四駆介入の制御系の在り方の正解がアルトワークスやらカプチーノ復活話から感じられた

自分が当時思ってたFFからの四駆の正解が純正採用ってなると正常進化な改善なんだと感じられて軽く嬉しくなった


MTからAGSやツーペダルMT

FRからFFベース四駆やら


一気に自動運転ってのが車の未来と思っていたが後一回位転換期が来るかも知れないドキドキ感は嬉しく思う




移動の為に選んだ2nd発進エブリィAGSで『燃費』を主流に置いてるが運転中はAGSが楽しめるってのは良いやね

自分はAGSにメリットしか感じないし
マニュアルモードすら使わないで満足出来てる


タービン交換アルトワークスに乗れて思ったが…バイクが要らなくなる車でしたね


宝くじが当たったら趣味で乗るアルトワークスを制作しよう


んでバイクは乗らない

熱いし寒いし雨雪は外出出来ないし



外車も憧れるが電子制御の塊に外車の半分で乗れるなら軽自動車が良いなぁ

障害者だから敬遠していたが宝くじに当たらないと駄目だがハロウィンはかすりもしなかったから年末ジャンボに期待しよう