ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

私は人付き合いが苦手なタイプですが、夫は人脈づくりが上手です。

 

仕事柄の付き合いであったとしても、

夫は損得勘定で人付き合いをしないところを尊敬しています。

 

夫の知人の中には、かつては重要なポストに就いていたけど、

今は現役を退いている年配の方もいます。

 

重要な地位から退くと、現役時代のように周りでちやほやしてくる人が減って

手のひらを返してきたり、離れてしまう人も多いようです。

でも夫は損得勘定でその人と付き合っているわけではないので、今でも親しくしていて、その人からも夫のことをすごく可愛がってもらっています。

 

こういう人間関係っていいなと思います。

 

私自身も損得勘定で人付き合いしているわけではないけど、

一緒にいても楽しくない人とは会いたくないです。

 

愚痴を延々と聞かされるのも嫌だけど、マウント合戦みたいなのもしたくないです。

 

私が大学生の頃、友人にいつも新作のブランドバッグを持っている子がいたんです。

私はもともとブランドバッグなんて興味なかったのに、友達が持っているからという理由でハイブランドが欲しくなって、バイトして貯めたお金で買っていた時期がありました。

 

だけど、見栄のためにブランド品を持つことは、すごいお金を無駄にしていることに気づいて、ブランドに全く興味がなくなりました。

 

自分がそのブランドが好きで持ちたいならいいけど、見栄のために持つ必要はないと思っています。

 

私の場合、そそっかしいから高いものを持つと汚さないようにしなきゃ!って余計なストレスがかかってしまうんですあせる

汚れてもいいと思えるプチプラな服やバッグで生活するほうが、ストレスフリーです。

 

今はブランド品を好むような友達がいないから、

友達と会う時の格好を気にすることもなくて、すごい楽ですキラキラ

 

image

 

ただ、以前このバッグを掲載した際に、

本家を買えなくて可哀想ですね、みたいなコメントを頂いたことがありました。

このバッグはご提供いただいたもので、最初に掲載した際にPR表記も入れています。

 

私は高いお金を出して本家が欲しいわけではないんですよね。

むしろバッグに何十万も出す感覚がわからない。。。

 

↓このバッグは本革なのに1万円以下で購入できます。

すごく高見えしますキラキラ

 

私の性格をよく知っている読者様からしたら、

私が本家に興味ないことくらい、お見通しだと思いますが。

 

なんていうか、この本家ブランドの信者ってちょっと怖くないですか?

すごくお上品な方もいると思うのですが、たまにマウント合戦をけしかけてくる人もいるようで……。

私はそもそもこのブランドを持ってないけど、似たような商品を載せているだけでもあれこれ言ってくる人が出現します 滝汗

 

ただ世の中にはブランド信者って結構多くて、

例えば日本酒の世界にも新政信者というのが存在します。

 

そういう人は日本酒が好きなんじゃなくて、新政が好きなんですね。

新政しか目に見えていないです。

 

世の中には他にもたくさん美味しい日本酒があるというのに、

新政以上に美味しい日本酒はないと信じていて、しかも希少だから血眼になって手に入れようとします。

中には高額で転売されているものを購入する人もいます。

 

私は新政も好きだけど、新政だけが日本酒だとは思っていなくて、

たまに出会って飲めたらラッキーくらいな感覚です。

 

世の中にはもっと安くて手ごろに飲める日本酒も多いので、

私はそういう日本酒を開拓していきたいです。

 

……って、なぜか日本酒の話になってしまったけど、

私にハイブランドの世界はよくわからないので、日本酒の世界のほうがまだわかるというか。

 

でもまだ日本酒の世界なんて可愛いものです。

ワインの世界なんてそれこそ奥が深すぎて……。

 

今更ながら神の雫という漫画を読み始めたのですが、めちゃ面白いです。

 

この漫画の主人公は世界的に有名なワイン評論家を父にもち、

幼い頃から味覚や嗅覚を鍛えられていたのですが、

今までワインを飲んだことがなくて父親の死後に初めてワインを飲んで知識を深めていくんです。

 

ワインの世界にも5大シャトーとか数十万円以上する超高級ワインが存在するけど、

ブランドに惑わされずに自分の味覚を頼りに2千円台とかすごい安いワインの中にも美味しいワインを見つけ出したりしています。

しかも、漫画の中にちゃんとその値段で買える銘柄を載せているんです。

 

この漫画を描いた人、相当ワインの知識があるんだろうなって尊敬します。

 

ちょうど今、フランスVSイタリア対決を読んでいるので、このワインが気になる!

 

これ、1本じゃなくて2本の価格ですよ!

フランスワインのモンペラとイタリアワインのカサーレ・ヴェッキオを飲み比べできる贅沢なセットです。

どうしよう、自分への誕生日プレゼントに買っちゃおうかな。

 

……まとまりのない内容になってきましたが、私は友達が多いほどいいとは思っていなくて。

 

人に好かれようと頑張ったり、ストレスを抱えながら人づきあいをするくらいなら、

別に友達なんていらないかな。

 

友達は作ろうと思ってできるものではないし、

気の合う人と自然とつるむようになってくものというか。

 

婚活みたいに、友活をして友達を作る人もいそうだけど、

ストレス抱えながら気の合わない人とつるむくらいなら一人のほうがマシだと思う。

 

私には子供がいないから、ママ友の世界とかよくわからないけど、

別に無理してママ友を作る必要もないと思います。

 

私が犬を飼っていた時は、愛犬に友達を作ってあげたいと思って

毎日同じ時間帯に公園に散歩に出かけるようにして、自然と犬友ができました。

愛犬が亡くなり、結婚して引っ越してしまったけど、今でも犬友と親しくさせていただいています。

 

私でもそうやって自然に友達が作れたのだから、

やっぱり友達って無理に作るものではなくて、自然にできるものだと思います。

 

タカミスキンピール&マスクの限定セットが1,000円!

 

もう、これなしでは生きられないくらい、私の人生に欠かせないタカミスキンピール!!

 

 

角質ケアの美容水で、洗顔後のお肌に毎日欠かさず塗っています。

タカミスキンピールに出会ってから、私のスキンケアの概念ががらりと変わりました!

 

現在、タカミスキンピールで

数量限定でマスクが付いたオトクなキャンペーンを実施中です!

 

 

タカミスキンピール10ml&シートマスクの特別セット

 

タカミスキンピール10mlとフェイスマスク1枚がセットになっています。

 

タカミスキンピール10ml(12回分/1,830円相当)とシートマスク(1回分/930円相当)の合計2,760円相当がたった1,000円でお試しできる、超オトクなセットです!

 

タカミスキンピールのお試しセットは通常は10mlのミニボトルだけで、シートマスクが加わるキャンペーンは年に数回しかありません!

 

まだ、タカミスキンピールをお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓タカミスキンピールお試しセットの購入はこちら

 

↓タカミスキンピールのレポ

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです