ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

最近、カードの利用金額をチェックしてみて、

コストコに行かないだけで、大幅な節約になることが判明しました!

 

 

だから、しばらくコストコに行くのをやめます。

 

いくら安くてお買い得でも、消費しきれなかったらムダになってしまいますあせる

フードロスの観点から見ても、コストコでの買い物は夫婦二人暮らしには合っていません。

 

安いものをまとめ買いする生活から、必要な時に必要なだけ買う生活へとシフトしていきたいです。

 

コストコに行きたい!という気持ちにならないために、

今回はコストコのデメリットについて記事にします。

 

出費がかさみがち……

 

私がコストコに行くと、いつも4~5万円くらい散財してしまいますあせる

 

 
コストコ商品って、決して安いわけではないんですよね。
大容量だから1個あたりで計算すると安く思えるだけであって。
 
コストコに行った月と行かない月のカード料金を比較してみました。
 
コストコに行った月
 

コストコに行かなかった月

 

夫がマスターカードを持ってないので、コストコ代金は私のカードから引き落としています。

だから、コストコに行く月と行かない月ではカードの請求金額が大幅に違ってきます。

 

私は細々した節約が苦手ですが、コストコに行かないだけで5万円くらい節約になるんだったら、もうコストコに行かなくていいかな~。

 

 

大容量で使い切れない……

 

コストコの食品は大容量だけど、意外と賞味期限が短かったりしませんか?

 

 
昨年、コストコで大容量のパルメザンチーズを買ったんです。
227g×2個セットで金額は覚えてないけど、たぶんお買い得だったと思います。

 

でも、パルメザンチーズってそんなに使わないから、なかなか減らないんですよね。

 

最近ようやく1本使い切って、2本目に突入したのですが、

賞味期限を見て驚愕しました ゲッソリ

 

 
賞味期限、去年の10月じゃ~~んあせるあせるあせるあせる
 
大容量パルメザンチーズなんて買う必要なかった~~!って後悔しました。
賞味期限切れてるから、もう処分するしかない?
こんなに大量に残っているのに、なんてもったいない……。
 
夫に相談したら「まだ大丈夫なんじゃない?」って言われたので、まだ使い続けていますが…。
こんなことなら、スーパーで普通の量を買えばよかったです。
 
 

下処理が面倒臭い……

 

コストコで食材を買うと、保存用に下処理をするのがとても面倒ですあせる

 

image

 

例えば、大容量のセロリを購入すると、1本1本スジをとって包丁で細かくカットして冷凍保存していました。

 

image

 

冷凍保存用のセロリです。

でも結局、全部使いきれずに処分することになってしまい……あせる

 

下処理に時間がかかって、しかも結局は使いきれないなんて~。

 

時間のムダ!食材のムダ!

 

ムダのオンパレードです~~笑い泣き

 

↓他にもこんな下処理が必要です

 

年会費がかかる!

 

コストコは会員制スーパーで年会費がかかります。
私はゴールドスター会員なので年会費が4,840円かかります。
 
年間25万円以上コストコで買い物している場合、年会費9,900円のエグゼクティブ会員のほうがポイント還元があってオトクらしいです。

 

 

スーパーの年会費が5千円~1万円ってよく考えたら高いですよねあせる

 

 

このように、コストコに行くようになってから出費がかさむようになり、

フードロスの問題も出てきましたあせる
 
大家族だったり、周りの人と食品をシェアできればコストコを上手く利用できると思うのですが、
夫婦二人暮らしでコストコ通いはライフスタイルに合ってないと痛感しています。
 
ただ、コストコのサーモンやブロックタンなど、夫がすごく気に入っている商品もあるので今後も行く機会はあると思いますが、通う頻度を減らしたいです。
 

激安スーパーのロピアにもサーモンフィレが売られていて、コストコの半分くらいの量で値段もお手頃でした。

 

ロピアについて調べてみたところ、日本版コストコと言われていて、

量や価格帯が日本の家庭に合っていることがわかりました。

 

だから、今後はロピアの商品を積極的に取り入れていきたいです。

 

あと、コストコの人気商品はネットでも購入できます。

代理店が割高な価格で転売しているケースもありますが、

メーカー直売のネットショップはコストコとほぼ変わらない値段で購入できます。

 

image

 

私がいつもコストコで購入しているオニオングラタンスープも、

発売元であるPILLBOXの公式ショップが楽天にあります。

コストコで売られている商品と全く同じものです。

 

↓コストコでも売られているオニオングラタンスープ!

 

お湯をかけるだけで食べられる、とても手軽なスープです!

3種のオニオンを使っていて、すごくオニオンの風味を感じます。

付属のチーズパンがスープの上でいい感じにとろけて絶品です!

 

image

 

同メーカーから出ているオマール海老のビスクもお気に入り飛び出すハート

お湯の量を少な目にすると濃厚なスープ、やや多めにするとあっさりしたスープになり、

お好みで調整できるのも嬉しい!

 

 

↓オニオングラタンスープのレポ

 

 

楽天お買い物マラソン最終日!

今年、ブログに掲載して反響の高かった商品を紹介します!

 

まじかるクラウン1位 ガードル

39%OFFクーポンで1,519円に!

 

私が激推ししているガードルが1位に!

はくだけでお尻のラインがキュッと上がるので、ほんとオススメです。

 

image

 

ガードルをつけると、しっかりお尻が上がる~!

厚手タイツみたいな伸縮性ある生地で締め付け感が強すぎないのも◎。

安くて、おしゃれで、楽ちんなガードルキラキラ

ほんとコスパ最強です!

 

↓ガードルの着画レポ

 

まじかるクラウン2位 ニットワンピース

半額クーポンで2,990円

 

上品見えするニットワンピース。

キレイめカジュアルな着こなしになり、デートや女子会でも大活躍気づき

現在半額で購入でき、在庫わずかです!

 

↓モカを着用

image

 

ウエストリボンでメリハリあるすっきりしたシルエットを演出します。

 

まじかるクラウン3位 裏起毛ワンピース

4,390OFFクーポン利用で4,590円

 

私が冬シーズンに超ヘビロテしている裏起毛ワンピ。

フードのないラウンドネックはどんなアウターにも合わせやすくて便利です。

裏起毛なので、中にヒートテック的なインナーを仕込まなくても超あったかい。

部屋着、ワンマイルコーデ、カジュアルなお出かけ、旅行など幅広く活用できます!

 

image

ラウンド・モカ・Mサイズを着用。

年末旅行でも大活躍しました!

 

イベントバナー

本日最終日です!

 

 

 


↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです