ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

昨晩の記事で、お酒が飲めない人と飲むときは気を遣ってあまり飲まないと書いたところ、

「飲んだ分をきっちり払うなら、思いきり飲んでほしい」というコメントをいただきました。

 

飲まない側としてはそう思っている人が多いかもしれませんが、

実際、思いきり飲むと自分がどのくらい飲んだかわからなくなります。

1~2杯くらいなら覚えていられますけど。

 

 

私は独身時代、よくグルメ会に参加していたのですが、

当初は合計金額を人数分で割るシステムでした。

 

しかし、飲めない人からクレームがきて、

それ以降は飲めない人が参加する際は、自分の飲み食いした分を計算して払うシステムに変更となりました。

 

この計算がかなり面倒臭かったので、飲めない人が参加している場合は

そんなに飲まないようにしていました。


あと、ワイン好きの友人とフレンチに出かける話になって、

その時に友達から「他に行きたいと言っている子がいるから誘ってもいい?」と言われて、その友人が二人連れてきたのですが、二人ともお酒が飲めない人でした。

 

ワインも食事も満喫できたのですが、

お会計時に伝票を見ながら、各々自分が食べた分を計算して、

私が幹事だったのでお金を集めて数えたところ

千円以上足りないことが判明!

 

「千円くらい足りないけど、みんなちゃんと計算した?」と尋ねても、

全員が自分の分をちゃんと出したと言い張るんです。

 

そう言いつつも、このお店はサービス料があるから、

サービス料のことを考えずに自分が飲食した分だけ出している人が絶対いると思ったけど、なんかもう深く追求するのが面倒になって

私が自腹を切って足りない分を出すことになりました。

 

これに懲りてしまって、もう飲めない人とディナーに行きたくないと思いました。

 

お酒が飲めない友人と会う場合はランチやアフタヌーンティーに出かけて、その時は私もお酒を飲まないので、

会計を人数分で割ればOKだし、お店によっては個別会計に応じてくれます。

 

お酒が飲めなくてもお会計は人数分で割ればいいよと言ってくれる人もいるけど、

飲めない人の中には自分の飲み食いした分だけきっちり払いたい人も多いです。

 

幹事が飲まない人に配慮して、飲む人より少な目の金額を設定する場合もあるけど、

その金額に納得せずにきちんと伝票を確認して自分の飲食分だけ払いたいと言い出す人もいます。

 

たくさん飲むと自分が何杯飲んだかわからなくなるので、計算がとても面倒くさいですあせる

やっぱり、割り勘は人数分で割るのがラクです。

 

婚活の場合、自分が飲めなくても相手の男性が全額ご馳走してくれたり、多めに払ってくれる場合は問題ないと思います。

 

しかし、相手が割り勘派だった場合、相手のほうがお酒をたくさん飲んでいるのに、きっちり半分に割り勘にされてモヤッとする人もいると思うんです。

 

お酒を飲まない人は同じように飲まない人、

お酒が好きな人はお酒を飲む人であれば、

きっちり割り勘でもモヤっとした気分になりにくいはず。

 

私は婚活時、割り勘だった時にモヤッとしないように

相手の飲むペースに合わせて、お酒を頼んでいました。

 

それでも、すごい飲む人には追いつかなくて、

そういう人に限ってきっちり割り勘でモヤッとしたことありますけどあせる

 

長年仲のいい友達や仕事関係者だと

相手が飲めなくても一緒に飲みに行きたいと思う関係性ができあがっているかもしれないけど、

新規で出会った場合、私はお酒が飲めない人だと、一緒に飲みに行きたいとは思わないです。

 

こういうのも一つの価値観であって、

飲める飲めないを全然気にしない人もいると思います。

ただ、私は割り勘が面倒なので、同じペースで飲める人と飲みに行きたいです。

 

ちなみに我が家の場合は飲食代を割り勘にすることはなくて、いつも夫が払っています。

 

ただ、あまりに夫ばかり払ってもらうのが悪い気がして、私がサッと払うこともあります。

 

昨晩の吉祥寺ツアーでは4軒ハシゴしましたが、そのうち3軒夫が払い、1軒私が払いました。

 

だから私たち夫婦の場合は割り勘問題関係なしに、

飲み屋街を開拓する楽しみを共有できるから、二人とも飲めてよかったと思います。

 

 

たった1,000円!感動サラサラ体験

私が今年、最も衝撃を受けたコスメ!

image

 

SNSで話題騒然のメイク下地つるつるマットベースです。

ファンデを塗る前に、お肌にひと塗りするだけで、

陶器のようなサラサラ極上マット肌が完成しますキラキラ

 

ジムに行く時のベースメイクとしても重宝してます。

 

\感動の陶器肌が完成/

image

 

ファンデのテカリ、ベタつき、毛穴に悩んでいる人必見!

 

話題のつるつるマットベース

初回限定千円でお試しできます!

 

↓詳細・購入はこちら

定期便ではないので、気軽に購入できます

 

↓使用レポ

 

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い