ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

小学時代の私は、すごく陰気で友達が少なかったです。

なぜそんなに暗かったのかというと、もともとの性格もあったと思うけど

小学校に入学してすぐにいじめのターゲットにされたからです。

 

いじめといっても、そんな大げさなことではなかったけど、

毎日、学校に行くまでの通学路で上級生の女に因縁をつけられました。

 

私が一人で登校していると、上級生がサーッと近寄ってきて、

「なにこれダッサ~」と服装や髪型をバカにしてきたり、

毎回ねちねちと意地悪なことを言われ続けました。

 

登校中にいじめられていることを親にも先生にも言えず

一人でひたすら耐えていました。

 

登校拒否にはならなかったものの、

いじめの洗礼を受けたことで、人間不信になりました。

 

いじめてくる上級生は二人いて、一人がボスでもう一人は子分でした。

二人ともうちの近所に住んでいて、ボスの家はお店を経営していました。

 

子分はいつもボスの言いなりで、

ボスを怒らせたくないから嫌々付き合っている感じがありました。

 

一年くらい因縁をつけられる日々が続いたのですが、

ボスのお店が潰れて引っ越したので、やっとイジメから解放されました。

 

ボスがいなくなっても登下校時に子分と出くわすことはあったけど、

私に気づくとサッと逃げていきました。

今までイジメに加担していたことの気まずさがあったのだと思います。

 

だから、子分のことは恐れてなかったけど、

もう二度とボスの顔は見たくないと思いました。

 

しかし、中学に入学すると再びボスと学校が一緒になってしまったのです。

 

またイジメられたらどうしようと思ったけど、

通学路が違ったし、学年も違うのでほとんど遭遇することがありませんでした。

 

1~2回、校内で見かけることはあったけど、私に全く気づいてない様子でした。

過去に私をいじめたことを、すっかり忘れているようです。

 

でも私は子供の頃にいじめられたことをずっと根に持っていました。

 

ボスは2学年上だったので、私が中2になると卒業して中学からいなくなりました。

しかし、ボスには弟がいて私と同学年でした。

 

ボスの弟は陽気でクラスのムードメーカーといった感じ。

クラスのガキ大将と仲が良かったけど、誰かをいじめたりはしていなくて、

絵に描いたようないい人でした。

 

それでも、姉はあのいじめっ子だと思うと近寄れなかったし、

中学時代、ほとんど会話した記憶がないです。

 

私の地元は田舎なので、中学の同級生で東京の大学に通う人は数えるほどしかいなくて、

東京の大学に進学した同級生と、大学時代になってから連絡を取り合うようになりました。

 

そのうちの一人は大学卒業後に公務員になって地元に戻りましたが、

彼女はアラフォーになっても独身だったので、帰省する度に連絡してよく遊んでいました。

 

そんなある日、彼女から

「実は私、中学の同級生と付き合ってるんだ」とカミングアウトされました。

「えっ、誰?」と聞いたところ、例のいじめっ子の弟でした……。

 

一年くらい付き合って彼女はその彼と結婚しました。

彼自体ははすごくいい人だけど、いじめっ子が義理の姉なのかと思うと複雑な気持ちになりました。

友人には過去に義姉にいじめられたことを言えなかったです……。

 

その後、赤ちゃんが生まれて見に行った時、

赤ちゃんはとても可愛かったけど、この子にもいじめっ子の血が流れているのかぁ……って内心ちょっと思ってしまってあせる

 

友人も、旦那さんも、赤ちゃんも全然悪くないけど

過去に旦那さんの姉にいじめられたという記憶が根深く残り続けていて。

 

普段生活している時は、子供時代にいじめられたことなんて

きれいさっぱり忘れているけど、同級生の友人夫婦に会う度に嫌な過去を思い出してしまいました。

 

それで、友人夫婦とは距離を置くようになりました。

 

この友人は40目前まで独身で、中学時代の唯一の独身仲間として仲良くしてきたので、

やっぱり先を越されたショックもあったのだと思う。

 

だけど、相手がよりにもよって

過去に私をいじめていた女の弟だったなんて……。

 

結局、何が言いたいのかというと

遥か遠い昔、子供時代のことであってもいじめられた記憶は消し去ることができなくて

いつまでもずっと根深く残っているものなんだなと。

 

私の場合、登校中に因縁をつけられたくらいで、壮絶なイジメは経験していないし、

登校拒否にもなっていませんが、それでも嫌な記憶としてずっと残り続けています。

 

だから、もっとひどいイジメを経験した人は一生の心の傷が消えないし、相手を許すことができないと思うのです。

 

しかし、イジメた側の人間は、過去にいじめたことを全く覚えてないですよね。

イジメをしていた記憶が抹消されて、普通に結婚して子供ができて幸せに生きていたりする。

 

それが理不尽だなぁと思う反面、私は因果応報を信じているので、

そういう人間はいつか天罰が下ると思っています。

 

誰かを不幸にした人間は、自分だけ幸せになれると思わないほうがいい。

 

だけど、過去に私をいじめた女のことをまだ根に持っているせいで、

大事な友人を失ってしまったので、この選択は正しかったのだろうかと思うことがあります。

 

実は私が結婚したこと、この友人にまだ伝えてないのです。

彼女の結婚パーティーには参加していたのに。

 

彼女は人づてに私の結婚を耳にしている可能性があるので、

報告してこなくて薄情だと思われているかも。

 

でも、私をイジメた女と親族になったんだと思うと

連絡する気が失せてしまうのです……。

 

イベントバナー

 

 

たった1,000円!感動サラサラ体験

私が今年、最も衝撃を受けたコスメ!

image

 

SNSで話題騒然のメイク下地つるつるマットベースです。

ファンデを塗る前に、お肌にひと塗りするだけで、

陶器のようなサラサラ極上マット肌が完成しますキラキラ

 

ジムに行く時のベースメイクとしても重宝してます。

 

\感動の陶器肌が完成/

image

 

ファンデのテカリ、ベタつき、毛穴に悩んでいる人必見!

 

話題のつるつるマットベース

初回限定千円でお試しできます!

 

↓詳細・購入はこちら

定期便ではないので、気軽に購入できます

 

↓使用レポ

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い