ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ
 

私がフリーランスになるまでの道のりを綴ります。

 

その1はコチラ

その2はコチラ

その3はコチラ

その4はコチラ

その5はコチラ

 

人気女性誌を手掛ける編集プロダクションでバイトを始めて1ヵ月経つと

だいぶ編集の仕事内容についてわかってきました。

 

私に仕事を教えてくれたBさんはベテラン美容ライターAさんのアシスタントもしていたけど、

自分でも仕事を取っていて、Bさん指名の仕事の依頼も多かったです。

 

だから、まずはBさんみたいな仕事ができる人になりたい!

美人で親切で仕事ができるBさんは、私にとって憧れの存在でした。

 

しかし、私がバイトを始めて2ヶ月目に、Bさんからもうすぐ仕事を辞めることを打ち明けられました。

 

編集プロダクションの仕事はかなりハードで、社員は毎日夜遅くまで働いていました。

私はバイトだったので遅くとも21時には帰れたけど、Bさんはほぼ毎日終電で帰っていたようです。

 

毎日終電で帰る生活がキツい!

普通の9時5時OLの生活がしたいと言っていて、

本当にBさんは会社を辞めてしまったんです。

 

Bさんが辞めてしまってかなりショックだったけど、

このままがんばって働き続けたら、Bさんの代わりに社員になることができるのでは?と希望も抱いていました。

 

しかし、バイトを始めて2カ月ちょっとの私にBさんの代わりが務まるはずもなく・・・。

編プロで新たに人材募集をかけて、即戦力になりそうな経験者を採用しました。

 

新しい社員は出版社で働いた経験があって、

仕事はできそうですが、ちょっと気が強そうな感じの人で

よくAさんと衝突していました。

 

社員とはいえ新人だから、Aさんから雑用を命じられることもあったのに、

その雑用を私に押しつけようとしてくるところがなんか嫌でした。

Bさんがいなくなってから、私は仕事のやる気が低下していきました。

 

編プロにおけるBさんの存在はすごく大きくて、

辞めた後も、Bさん指名で仕事の依頼が来ることがありました。

 

その時にBさんが退社した旨を伝えると、

Bさんの連絡先を教えてほしいと言われたんですよね。

フリーランスになって独立したと思われたようで。

 

それでBさんに連絡して、

Bさん経由で、今はもう編集の仕事をやってないことを説明してもらいました。

その会社から、その後は編プロ宛に仕事の依頼はありませんでした。

 

普通の会社だったら、社員が辞めた後は

新しい人がクライアントを引き継いでいくと思うのですが、

クリエイティブの世界では、会社ではなく人についていきます。

今まで指名してきた人がいなくなったら、その会社は用なしなのです。

 

実際、Bさんがいなくなったことで、編プロの業績は悪化しました。

実はベテランAさんの旬はすでに過ぎていて、Bさんが陰で編プロを支えていたんです。

 

結果的に、バイト3カ月めに私は社長に呼び出されました。

 

「仕事が激減してしまったので、もうこれ以上あなたを雇う余裕がないの。もともとは1ヵ月の短期の予定だったわけだし、今月いっぱいで辞めてもらえないかしら」

 

まさかのリストラ宣告!

 

ただ、最近は本当に仕事がなくなって暇になっていたので、

確かに仕事がないのにずっと雇ってもらっているのも申し訳なかったので、素直に辞めることにしました。

 

編プロのバイトを辞めた後、私は再びバイト情報誌で次の仕事を探したのですが、

編集の仕事はなかなか募集に出ていなかったです。

 

その間に、マスコミ業界の知り合いを増やしたいと思ってエキサイトフレンズに登録しました。

そこで何人か業界の知人ができて、さらに占いの会社を経営している人と知り合いました。

 

その人が占い記事を書ける人を探していると言っていたので、

次の働き口が見つかるまで、その人の会社でバイトさせてもらいました。

 

その会社はいろいろ占いコンテンツを作っていて、その日の運勢について書く仕事でした。

占いの知識が全くなくても、占いのマニュアル本があって

それを読めば運気のバイオリズムがわかって、素人でもなんとなく書けてしまうのです。

 

この時、占い記事を書くバイトをしていた経験は

その後、フリーランスになった時に役立ちました。

 

占い記事は雑誌でも人気なので、有名占い師に取材する機会も多かったです。

そしてある時、有名占い師に2016年に結婚すると言われて、本気の婚活を始めたんです。 

 

 

結局当たらなかったですけどね。

 

【今までの道のり】

アパレル販売員右矢印美容ライターアシスタント右矢印占い記事を書くバイト(今ココ)

 

この後、さらにいろんな経験を積んでいくのですが・・・

すでに経歴がカオスですねあせる

 

愛用コスメ

タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に使用するだけ!

日頃のスキンケアに絶対欠かせない一本ですキラキラ

 

↓初めての方は1,000円のお試しサイズがオススメ

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

 

スターターセットが、かなりオトクです

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

簡単なアンケートに4問答えるだけ!

現在クレンジングのサンプルが無料でもらえるキャンペーン実施中キラキラ

 

↓無料で試せるの、超オトクです!!!

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ  

 

アラフォー向け美容情報

おすすめの脱毛サロン

右矢印エステティックサロン「プリート」

 

私は独身時代に通っていて、脱毛だけでなくデリケートゾーンの保湿・美白までしっかり行ってくれて感動モノでした!

高級感あるキレイなサロンで、とてもラグジュアリーな雰囲気の中、施術してもらえます。

初回5,500円でVIO脱毛&美白パックをお試しできます!
 

↓VIO脱毛体験レポ

 

ファッション

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

↓LINE登録で気軽にお試しできます(初回スタイリング料無料)

招待コード:1e04dcb85d

上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

DROBE体験レポ

 

 

年末の大掃除はプロにお任せ!

↓エアコン掃除レポ

12月13日までオトクなクーポンが出ています!

 

↓予約はコチラ

アラフォー向け婚活情報

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

↓よかったらフォローしてください♪