ご訪問ありがとうございます!
結婚を機に「アラフォーRikako婚活日記」から『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。
はじめましての方はクリックコチラ

 

2009年に旅したエジプト紀行の続きです。

※掲載内容は2009年当時の情報です

 

①ルクソール東岸・カルナック神殿

②ルクソール東岸・ルクソール宮殿

③ホテル・マリティム

④ルクソール西岸・王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿

⑤ルクソール博物館、スーク

⑥エドフ~コムオンボ

⑦アスワン

 

 

エジプト滞在4日めは、アスワンを出発してアブシンベル神殿へ。
 

アブシンベルのツアーはオプションで追加料金が170ドルかかりましたが、

エジプトに来て世界遺産のアブシンベル神殿を見ないわけにはいきません!
 

陸路でアブシンベル神殿まで行くため、早朝3時半にホテル出発でした。
なぜそんなに早い出発なのかというと、アブシンベル神殿まで行くには、警察の護衛カーに先導され、その日の観光バスが一斉に隊列を作って進まなくてはならないからです。


観光のピーク時期には100台近い観光バスがぞろぞろと警察の車に付いていくそう。
警察の護衛車が出発するのが朝の4時半なので、なるべく早い順で出発するためには、3時半にホテルを出る必要があるのです。
 

この時はオフシーズンだったので、隊列を作った観光バスは20台くらいでした。

 

 

バスが出発した頃は、まだ辺りは薄暗かったです。
周囲はひたすら砂漠。
丸い月が砂漠の景色に映えていました。

 

 

バスが走ること数時間。
やがて、砂漠の彼方から太陽が上がってきました。
砂漠の中からぽっかりと現れた日の出はとても神秘的で、ものすごく感動しましたキラキラ

 

 

遂に!アブシンベル神殿に到着しました。
 

今までの旅行記でも、ラムセス2世の建造物についていろいろ紹介してきましたが、このアブシンベル神殿こそ彼の最大の傑作であるといえます。


大神殿は正面に4体のラムセス2世像が並んでいて、その大きさは幅38×高さ32mと壮大なスケール。


しかも、これらのラムセス2世はすべて同じ顔ではなくて、左が一番若く、右に行くほど年をとった顔立ちになっているそうです。


いろんな年代の自分の姿を後世に留めたかったのでしょう。


ちなみに、左から2番目の像の頭から胸にかけてが欠けていますが、足元に転がっている巨大な岩がその部分です。
修復案も出たそうですが、見つかった状態で保存すべきだと世界遺産を管理するユネスコが主張したために、修復は見送られたそう。

 

 

ややズームにするとこんな感じ。
よく見るとラムセス2世の足の横に王妃のネフェルタリ、足の間に彼の子供たちがいます。
ラムセス2世の大きさに比べると、やはりバランスがおかしい・・・。


アブシンベル神殿の内観の様子は、撮影NGでした。
神殿の一番奥に4人の神の像があって、年に2回だけ朝日がまっすぐに差し込んできて神々の像を次々と照らす設計になっているそうです。

内部のレリーフはラムセス2世が敵を倒す姿だったり、彼が活躍している場面が描かれています。
驚いたのは、戦車の馬や車輪が何重にもダブって描かれていて、これはラムセス2世の戦車がとてつもなく速かったことを表しているのだとか。
世界初のスローモーション描写だそうです。

 

 

大神殿に隣接している小神殿は、ラムセス2世の第1王妃ネフェルタリのために造られた神殿です。
ちなみにネフェルタリは「最も美しい女性」を意味する言葉。
 

エジプトの美女といえばクレオパトラが有名ですが、ネフェルタリのほうがずっと美しかったと言われています。


小神殿の入口には2体のネフェルタリ像と4体のラムセス2世像が並んでいます。
妃のために造った神殿なのに、妃より自分のほうが多く登場してどうする!?と思わず突っ込みたくなってしまいますが・・・

 

 

実は、ラムセス2世が両サイドから愛妻ネフェルタリを守っているのだと言われています。
こんなに愛されて、ネフェルタリは幸せ者ですねラブラブ

 

 

大小の神殿をフレームに収めるとこんな感じです。
こんな大きなスケールの建物を3000年以上も昔の人が作ったなんて信じられないです。
日本から遠路はるばる来た甲斐がありました!!

 

 

神殿をバックに記念撮影。

海外に行っても観光地は日本人ばかり・・・という現象はあるあるですが、

アブシンベル神殿の観光客は国際色豊かでした。

 

 

神殿のすぐ下はナイル川が広がっています。
実は、アブシンベル神殿はアスワンハイダム完成時に水没してしまう運命だったそうですが、ユネスコの呼びかけで小高い丘に引っ越しをしたそうです。


その際、遺跡は1036のブロックに切断され、再度組み直されたそう。
かなり大がかりな作業だったと思いますが、神殿が沈まずにすんで良かったです。

 

この後、ギザでピラミッドやスフィンクスを観たり

エジプトらしい風景が出てきますが、個人的にはアブシンベル神殿が一番圧倒されました。

エジプト旅行される際には、ぜひとも観に行ってほしい場所です!

 

【愛用コスメ】

●タカミスキンピール

↓いつも、化粧水の前に使用しています

 

↓使用レポ

 

●HABAのスクワラン

↓化粧水の後はこれ一滴でしっとり!

スターターセットが、かなりオトクです!

 

●マナラ ホットクレンジングゲル

↓まるでエステ!新感覚のホットクレンジング♪

現在無料お試しキャンペーン実施中です

 

定期便は初回セットが超豪華ですキラキラ

 

↓マナラホットクレンジングゲル使用レポ

 

【ファッション】

プロのスタイリストが洋服をセレクトしてくれるDROBEを利用中です。

 

↓LINE登録で気軽にお試しできます!

招待コード:1e04dcb85d

 上記のコードを入力すると、1500円分のポイントがつくのでお買い物の際にオトク!

 

↓DROBE体験レポ

 

【利用中の宅食サービス】

●オイシックス

↓料理スキルがなくても簡単に作れます!

 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

↓お試しセットの内容です 

 

●坂ノ途中

↓隔週で旬の野菜コースを頼んでいます

 

●らでぃっしゅぼーや

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

初回限定のお試しセットがオトク!

 

【アラフォー向け婚活情報】

右矢印結婚相談所

右矢印婚活サイト

右矢印婚活写真

 

【アラフォー向け美容情報】

右矢印歯のホワイトニング

右矢印VIO脱毛

 

↓VIO脱毛体験レポ