ご訪問ありがとうございます音譜
みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みとなっていますキラキラ
よろしければ、フォローもお願いしますニコニコ 
初めましての方は右矢印コチラ

 

前回のブログで、価値観が合わない男性とは

上手くいかないことを書きました。

 

でも、趣味が同じだと上手くいくのか?と言われると、

そういうわけでもなくて・・・あせる

 

同じ趣味でも、自分が相手よりも詳しいと、

上手くいかないケースもあります・・・。

 

私はよく、ワイン会についてブログで書いているので、

相当ワインに詳しいと思っている読者様もいるかもしれません。

 

しかし、実際はワインの知識は深くありません。

メジャーな産地や品種しか知らないし、銘柄までは詳しくわからないです。

 

王道のフランスワインからニューワールド系まで、

いろんなワインを飲むことが好きなので、こだわりは強くありません。

 

 

しかし、日本酒は別です。

 

私は日本酒も好きですが、すべての日本酒を飲めるわけではないのです。

 

例えば、居酒屋の飲み放題に出てくるような、安い日本酒は体が受け付けませんあせる

 

まるで白ワインのような、フルーティーで飲みやすい日本酒が好きなのです。

 

だから、日本酒の場合は銘柄にこだわって飲んでいます。

 

日本酒でどんな銘柄が好きかというと、

十四代や而今などが好きですが、プレミアム酒のため、日頃そんなに飲む機会はありません。

 

私が日頃からよく飲んでいて、一番好きな銘柄は新政です。

 

新政酒造は1852年創業の老舗酒蔵。8代目の佐藤祐輔さんが社長に就任してからは、

まるでワインのようなスタイリッシュな日本酒が次々と登場し、若い世代にも人気の高い酒蔵です。

ちなみに、佐藤祐輔さんは東大卒、元ジャーナリストという経歴の持ち主です。

 

新政発祥の6号酵母を発酵させているお酒が特徴的で、

代表シリーズはNo.6です。

 

新政No.6 Sタイプ 【純米吟醸原酒】 ゴールドラベル 740ml 新政酒造 秋田県

 

先日、飲み会で私が日本酒好きだと話したら、

ある男性から、「どんな日本酒が好きですか?」と聞かれました。

 

「新政が好きなんです」と答えたら、

「僕も好きです。No.6いいですよね!」と返ってきました。

 

日本酒好きの中では、新政のNo.6はとてもメジャーですが、

日本酒に詳しくない人は、新政酒造も知らないことが多いです。

 

日本酒の会以外で、No.6という言葉が出てきたので、

私は嬉しくなって、つい余計なことを言ってしまったんです。

 

「No.6の中で何タイプが好きですか?」って。

 

「えっ・・・」と固まる男性。

 

No.6は知っていても、何タイプがあるかまでは知らなかったようです。

No.6はX-type、S-type、R-typeの3種類が基本ラインです。

最上級ラインはX-typeですが、かなりプレミアムなお酒なので、

私は一度しか飲んだことがありません。

最も市場に流通しているのはR-typeですが、私はもう1ランク上のS-typeが好きです。

 

そして、新政には他にも個性豊かなシリーズをそろえています。

 

秋田の酒米の個性を味わえる、火入れシリーズのColors

ヴィリジアン、コスモス、ラピス、エクリュといったお酒がラインナップされています。

どれも飲みやすいですが、私が一番好きなのはヴィリジアンです。

 

新政 天鵞絨 ヴィリジアン 2017 純米酒 美郷錦 720ml

 

他にもいろんな銘柄があるのですが・・・長くなりそうなので割愛します。

あと、もうひとつだけ、私が好きな銘柄を挙げるといたら、やまユです。

やまユは、なかなか置いているお店がないので、見つけると「おぉっ!」って感動しますキラキラ

 

新政のNo.6しか知らない人に、「ヴィリジアンややまユも好きなんです!」と言っても、

おそらく会話についていけない、と思われるでしょう。

だから、本当は新政愛について語りたかったけど、グッと堪えました。

 

こういう話は、

新政ファン同士ですべきなのだと思います。

 

でも、新政は奥の深い酒蔵なので、

マニアは本当にすごいのです!

私の知識は浅すぎて、ついていけませんあせる

 

毎年、新政は頒布会という特別な手法で作ったお酒を販売しています。

以前、新政頒布会を飲む会に参加したら、かなりの新政オタクが集っていました。

頒布会には日本酒の概念を覆した、斬新なお酒がラインナップされていて、

日頃No.6を飲み慣れている私には、正直飲みにくい、かなりクセの強いお酒もありました。

そういったお酒について、ひとつひとつ品評していく会でした。

 

新政愛は強いけど、マニアというほどでもない。

今の私は、とても中途半端な立ち位置ですが、

ただ美味しいお酒が飲めれば、それだけで満足キラキラ

 

もし、飲みやすい日本酒を探している方がいたら、

新政はかなりオススメです!!

 

 

RiKAKo

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ring*三大婚活市場ring*

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック 婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

 

ring*婚活お役立ち情報ring*

クリック婚活ファッション情報キラキラ

クリックプロが選ぶ婚活服レンタルエアークローゼット

クリックVIO脱毛専門サロンPulito(プリート)

クリック話題の全身脱毛サロンSTLASSH 

クリック歯のホワイトニングホワイトエッセンス 

クリックサロン選びならホットペッパービューティー

クリックデートのお店探しはOZmall 

 

ダイヤRikako's

 女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!

宝石紫マナトピ 趣味コン体験レポート寄稿

宝石紫オミカレ 婚活バスツアー体験記寄稿

宝石紫マッチングアプリ大学 インタビュー記事掲載

※取材、執筆等のご依頼はメッセージ手紙よりお願いします