現在40歳という自分の年齢を考えると、

この先結婚できたとしても、妊娠・出産できる可能性はとても低いと思っています。

 

私自身、今から出産するのは、とても怖い……叫び叫び叫び

正直、自分が出産するというイメージはまるで湧きませんあせる

 

出産を諦めたら、結婚後は

夫婦二人だけの人生

 

そう思っている人は多いと思います。

最近まで、私もそう思っていました。

 

でも、出産できなくても、子どもを育てることはできるのです。

 

 

最近また、児童虐待死が起こりました。

いつまで経っても児童虐待はなくならないし、今も発覚していないだけで

この世のどこかで虐待され続けている子どもはたくさんいると思います。

 

ニュースで亡くなった子どもの写真を見て

「こんなに可愛い子なら、私が引き取って育てたかった・・・」と、本気で思いました。

 

子どもが欲しくて、お金をかけて何年も不妊治療しているのに授からない夫婦がいる一方で、

子どもを育てる資格のない人が、ポンポンと出産して、実の子を捨てたり、虐待している。

 

本当に不条理な世の中です。

 

だから、施設にいる子どもを引き取って、育てるという選択肢があることを

もっと多くの人に知ってもらいたいです。

 

 

知人女性は40歳過ぎてから結婚し、数年間不妊治療を続けたものの子どもを授からず

昨年、養子を迎えました。

 

養子を迎えてからの彼女はとても生き生き輝いていますキラキラ

アラフィフになってから初の子育てなので、すごく大変だと言っていましたが、

本当の親子のように見えて、とても幸せそうです。

 

だから、私もこの先、自分の子どもを授からなくても

チャンスがあれば子どもを育ててみたい。

 

施設の子どもを引き取って育てるには、養子縁組と里親制度があります。

右矢印詳しくはコチラ

 

養子縁組は戸籍を一緒にして、実子同様の扱いとなります。

里親は一時的に子どもを預かって育て、実の親が養育できる状況になったり、18歳になったら実の親の元に返さなくてはならないようです。一時的な預かりや、週末里親の制度もあります。

右矢印週末里親の体験談

 

 

・・・とはいえ

結婚相手もいない状況で、養子や里親のことを考えるのは時期尚早ですあせる

本当に好きな人と結婚できたら、夫婦二人だけの人生も悪くないと思えそうだし。

実際に結婚してみないと、先のことはわからない。

 

だけど、男性の中には実子でなければ絶対育てたくない!!って思っている人がいますよね。

子どもを虐待しているのは、血のつながらない継父が多そうだし。

 

実は昨年、婚活サイトで出会った人とご飯に行ったとき、

将来子どもが欲しいかどうかの話題になったんです。

 

「年齢的にもう子どもは産めないかもしれないけど、私は血の繋がりを重視していないので、養子をもらうのでも全然アリ!!

 

私がそう言うと、途端に相手の顔が険しくなりました。

 

「実は俺、子どもの頃、継母に虐待されていたんだ。だから、自分と血の繋がらない子どものことは愛せないし、絶対に育てられない!」

 

かなり重い過去を打ち明けられ、反応に困りました・・・。

そういう仕打ちを受けてきたなら、たとえ血が繋がらなくても絶対に自分は虐待しない、って思わないのかな。

暗い過去を背負った人に出会う機会は少ないので、その辺りはよく理解できません。。。

 

結局、向こうも私と価値観が違うと思ったのか

それ以来、フェードアウトとなりました。

 

だから、今後お見合いをする機会があったら

将来、子どもは欲しいのか、

実子でなくても育てたいと思えるのか。

 

その辺りをリサーチしておきたいです。

 

ちなみに、小さい連れ子のいるシングルファザーは個人的に大歓迎です。

自分で産まなくても、好きな人の子どもを一緒に育てられたら幸せだろうな~。

 

 

Rikakoハート

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ring*三大婚活市場ring*

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック 婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

クリック婚活ファッション情報キラキラ

 

女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!

 

読者登録してね