本日、結婚相談所の3つ目の候補、エン婚活エージェントの無料相談に行ってきました。

 

詳細は後日レポートしますが

今回はきちんとした結婚相談所を選ぶためのポイントを紹介したいと思います。

 

私が無料カウンセリングに行ったパートナーエージェント楽天オーネットエン婚活エージェントの3社はすべてIMS認証を受けている相談所でした。

 

以前、独身証明書を請求したブログを書いたとき、

読者様から「独身証明書を提出しなくてもいい結婚相談所もたくさんある」というコメントを頂き、大変驚きました。ポーン

結婚相談所はすべて、独身証明書の提出が必要だと思っていたのであせる

 

独身証明書を提出していなかったら、本当に独身かどうかわからないですよね…。

独身かどうかわからない会員がいる結婚相談所って、ネット婚活や婚活パーティーと何ら変わりはない。

正直、そんな結婚相談所に大金を払って入会する意味はないと思うのです。

 

でも、どんな証明書が必要なのか、入会時に初めて知る場合もありますよね。

入会を決意した後に、実は独身証明書が不要だったと知っても、

今さらキャンセルしにくそうだし・・・。

 

だから、入会に独身証明書が必要なのか、事前にチェックしておきたいですね。

 

その目安となるのが、IMS(結婚相手紹介サービス業認証)の認証を受けているかどうか。

 

IMSとは、消費者が安心して結婚相手紹介サービスを利用するために、サービスの質や信頼性について、第三者が評価し認証を与える取り組みです。

 

認証基準は、基本情報の開示、サービス内容と価格の明確化、

クーリングオフ、個人情報保護などいろんな項目があり、

その中に独身証明書の提出も入っています。

だから、IMS認証を受けている結婚相談所は、会員が必ず独身証明書を提出しています。

 

認証された事業者はこちらのマークを表示できます。

→事業者一覧

 

上記の事業者一覧を見ると、星の数ほどある結婚相談所の中で

IMS認証を受けている事業者はとても少ないことがわかります。

認可されているのは、大手ばかり。

 

IMS認証を受けていない相談所でも

独身証明書が必要なところはたくさんあるとは思いますが、

やはり、IMSマークがある相談所のほうが信頼度が高いといえそうです。

 

 

Rikakoハート

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ring*三大婚活市場ring*

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック 婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

クリック婚活ファッション情報キラキラ

 

女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!

 

読者登録してね