独身証明書を請求!

テーマ:

本気で結婚相談所に入るために

あらかじめ独身証明書を請求しておくことにしました。

 

本籍は生まれ故郷にあるため、独身証明書が手元に届くには数日かかります。

まだ、どこの相談所に入るか決めかねているけど、

すぐに入会できるように、書類を揃えておこうと思ったのです。

 

これで、もう後戻りはできない!!

 

私が過去に結婚相談所に入ったとき

忙しくて帰省できなかったので、独身証明書の取得は親に依頼しました。

正しく言うと、独身証明書は本人しか申請できないため、

独身証明書の代用となる戸籍謄本を親に取ってもらい、郵送してもらいました。

 

でも、親にまた結婚相談所に入るなんて、絶対に言いたくない・・・。

 

 

よく調べてみたら

独身証明書は郵送でも取得できるようなのです。

 

だから、今朝、故郷の市役所に電話をして、

郵送可能かどうか尋ねてみました。

 

そしたら、可能とのこと。

 

でも、手続きがちょっとだけ面倒です。

 

 

<独身証明書 郵送申請の手順>

 

役所のHPから証明書の申請用紙をダウンロードして印刷する

 

申請用紙に住所・氏名、申請理由などを記入。

私の場合、正直に「結婚相談所に入会するため」と記入しました。

 

本人確認書類をコピー

運転免許証や健康保険証などの身分証をコピーします。

 

返信用封筒を用意し、切手を貼って宛名を記入

封筒に82円切手を貼り、自分の住所を記載します。

 

発行手数料を定額小為替で用意

私の自治体は独身証明書の発行手数料が300円でした。

お金を直接郵送できないため、郵便局で300円分の定額小為替を購入します。

郵便局の発行手数料が100円だったので、合計400円かかりました・・・。

 

②~⑤を封筒に入れ、自治体宛に郵送。

 

早速、先ほど郵便局に行って、郵送申請完了音譜

今週、無料カウンセリングに行く予定なので、それまでに届けばいいなぁ。

 

<現在の結婚相談所の候補>

その1

成婚率No.1【パートナーエージェント

 

その2

業界最大手!【楽天オーネット】

 

 

あと一社、今週カウンセリングに出かけて、最終的に決めたいと思います。

 

結婚相談所は、比較検討することが重要!

入会を考えているなら、まずは複数の会社へ無料相談に出かけることをおすすめします!!

 

 

Rikakoハート

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

ring*三大婚活市場ring*

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック 婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

クリック婚活ファッション情報キラキラ

 

女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!

 

読者登録してね