最近ソルフェージュレッスンの記事を

書いていませんでしたが

 

月1回だけの

ソルフェージュレッスンでも

 

何度か参加している生徒さんたちは

着実に力をつけています。

 


昨日5回目の参加だったYちゃん。


最初のころは

リズムもドレミも正確に聴きとれず

さらに

楽譜に書きおこすなんてあせる

無理~!

って感じでしたが (笑)

 

今では

私が弾くメロディーを聴きとりながら

サクサク

鉛筆を走らせているんですから

すごい進歩です😊✨

 

しかも

自分なりに工夫して、余白に

拍子を  “1と2と3と4と”

小さく書いたり、ドレミをメモしたり

するんですよ。

 

昨日は書きおこしたあと

驚いた声で

「これ、七夕だ!」

 


そうなんです。

昨日は通常の聴音課題ではなく

あえて唱歌を課題にしてみました。

もちろん曲名は

ナイショにしておいてグラサン

 

書きとりのあとは

それに和音で伴奏をつけ

↑和音づけ 実験中↑


両手で弾きました。


ほかの調に移調もしました。

 

 

以前、うちの娘の

耳コピチャンネル(YouTube)を

こちらのブログに貼り


(最近忙しくて

更新していないようですけど💧

たいていのポップスは

楽譜ナシで弾けます。)


生徒さんのお母さんから

「いいですね~」

と言っていただいたことが

ありましたが

 

あれはですね、

ソルフェージュ能力を

しっかり身につけなければ

できないことなんです。

 


昨日のYちゃんの経験は

その第1歩になるかもしれないです。

 


筆圧が強いYちゃん。


エンピツを走らせるコツコツ...という音。

私はとても心地よく

聞かせていただきました。

 


昨日は

初めてソルフェージュに挑戦した

生徒さんが

何名かいたのですが

今日はご紹介できなくてすみません。

あと、他の生徒さんも。


今後、機会がありましたら

ご紹介しますね😊