日本ベビーサイン協会認定講師、岩井 里香です。
息子が1歳4ヶ月ごろからの悩みは、
息子がベビーカーに座っていられないこと。
座っていられるのは、せいぜい15分が限度、
その後は泣いたり、
立ち上がって座席をよじ登ったりと
大変なことになります
アクティブで、体が柔らかくて、
細いタイプの子は、
いくらきっちりベルトをしていても、
簡単に抜け出せてしまうんですよね
たとえベビーカーに座っていても、
とにかく手を左右に伸ばして、
ありとあらゆるものを引っ張ろうとします
肩ベルトを更に結ぶものをつけたとしても、
そこまで体が動かせないと、
さらにギャン泣きするはずなので、
余計にそこにいられなくなるでしょう
というわけで、なかなかスーパーなどを
ゆっくり通ることができません
(近くの店舗の通路が、どこもちょうどベビーカー幅なので)
どんなものが売られているか、
新しいものはあるか、どちらの商品が良いか、
なんて吟味する余裕はなく、立ち止まらずに
とにかくサッと早歩きで通過する間に、
私の手の届くものを買う、という感じなのです
本当はドラッグストア、大好きなんですけれど
先日、買いたいものがあって
意を決して、ドラッグストアの中を通ったのですが、1歳7ヶ月の息子が、「あ」「あ」と言いながら[嵐]のサインで、必死な顔をして私に話しかけてきたのが目の端に入りました。
ドラッグストアで[嵐]とは
どういうことだろう
私の見間違いかなと一瞬思っていますと、
目の前に「夢だけ持ったっていいでしょ?」
の文字が目に留まりました。
あれ
何か見たことのあるフレーズ
柔軟剤かなにかひとつひとつのボトルに、
異なった「A・RA・SHI」の歌詞が書かれていたのです
おお〜こんな洒落た企画があったのね
え?でも、さすがに息子はまだ
ひらがなも読めませんけど
と思って横を見ますと、
棚に応募用紙のような紙が釣ってありまして、
そこに確かに嵐のメンバーのお二人の写真が
載っていたのでした
これをママに見せたかったのね
こんな小さい写真でよく気づいたね
と、びっくりです
しかも、歌っていなくても、
5人中2人しか写っていなくても、
ちゃんと嵐ってわかるんですね
それにしても、柔軟剤(か洗剤かもちゃんと見られてない 写真だけ歩きながらとりあえず)に歌詞がデザインされているなんて驚きました
なんかいくつかの嵐のCMが、各社共通して作られてるな〜くらいは思っていましたけど
産後、CMやニュースをちゃんと追いかけられてないので、全然知りませんでした
調べてみたら、このプロジェクト、9月から始まっていたんですってね。他にも様々な商品がこのパッケージデザインだったとか。
そして12月31日で終わってしまうとか
なんだかいろいろな企画があっておもしろそうだったのに
夢の報告会もとっくに終わっていました
(YouTubeで見ましたが興味深かったです)
特に面白いなと思ったのは、
A・NA・TA for dream
自分の夢と名前を入力すると、なんと嵐の声で、「A・RA・SHI」の曲に組み込んでAIが歌ってくれるというもの
すごいですね
ゴロ悪くても、かなり自然
嵐好きになった記念に、
子どもの分を作ってみました
いつまで聴けるのかしら
ひょんなことから息子は嵐好きになりましたが、
実は、私と6歳の娘も、
ペルーでロックダウン中に、
嵐の皆さんには
とても楽しませてもらっていました
YouTubeで公開された紙芝居とライブ映像、本当にありがたかったのです。娘も毎回、
公開されるのを楽しみにしていました
日本とはまるで違う環境、危機感の中にあり、
言葉の問題もあって情報難民になる中、
本当に癒しのひとときで、救われました
せっかく、にわかファンになったのに、
活動休止とはさみしい限りですが、
私たちには、まだ知らない映像や歌が
きっとたくさんあるので、
息子たちと少しずつ楽しもうと思っています
そうそう、私が教えたわけでもないのに、
年賀状のCMも、静かで薄暗くて
最初から1人しか映らないのに、
ちゃんと[嵐]ってサインするんです
よく見えてるね
まだほとんど話せなくても、
赤ちゃんって大人が思うより賢いです
いつまで[嵐]サインしてくれるかな